旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

高尾山へトレランというかハイキング

昨日は高尾山へ。トレランでもしようかと。

始発電車に乗って、新宿から京王線の特急ではるばる高尾山口駅。朝7時半スタートです。京王線の電車も結構混んでます。座席が8割以上埋まるくらい。

ケーブルカーとリフトの清滝駅。始発前なのでガラガラです。もちろん乗りません。

今回は一番大回りの稲荷山コースへ向かいます。比較的人が少なそうですし。

道標からコースに入って、いきなり長い階段。最初にこれ見せられると怯みます。

前日の雨でぬかるんでいるところもありましたが、階段以外はまあまあ走れなくはない。上りは歩き倒しましたが。

稲荷山展望台から。だいぶ高いところまできました。

最後、高尾山頂への階段地獄。駆け上がれません。ムリムリ。

高尾山頂から。富士山が綺麗に見えてますよ。

お約束の山頂標識。

山頂には公園の水飲み場のような水場がありました。

ここで引き返してもよかったんですが、せっかく遠くまで来たのでもう少しだけいきましょう。

一度下って、登り返し。

途中紅葉台からの富士山。だんだん雲が優勢になってきました。

今回のゴールは小仏城山。山頂は広くて茶屋があります。

さあ、ご褒美。ここはメガ盛りかき氷かなめこ汁が名物なんですが、かき氷ってほどは気温が高くなく、味噌汁よりも糖分が欲しかったので、餅入りぜんざいをいただきました。400円。

もう、富士山が雲に隠れてしまいそう。

まだまだ余裕があったので、さらに奥に行けそうでしたが、初の高尾山で初の山道ランなので、折り返します。山奥で鵞足炎が再発したらたいへんです。帰りは同じコースを高尾山頂下まで戻ります。

行きは小ピークを通って行ったんで、帰りは巻き道を行きたかったんですが、復路の巻き道への分岐がよく分からなくって、全部のピークをハントしてしまいました。

その後は、5号路から4号路へ抜けます。だいぶ膝ガクガクです。

1号路に復帰。薬王院はパスしてしまいました。

ここからは舗装された1号路を下っていきます。朝9時半を過ぎて、たくさんの人が上ってきます。街歩きの服装の人もいっぱい。下る人は道路の端っこ1列で、あとはたくさんの上りの人が歩いてます。山なので上り優先なんですが、それにしてもすごい人。

膝ガクガクなのもありますが、混雑であまり走れずに下までほとんど歩きで降りてきました。

うん、楽しかった。今度は混んでる高尾山口に戻らず、そのままずっと先に行って、陣馬山まで行って、和田峠に下山して峠走下りのみで戻るのもいいかもしれません。それくらいなら走れそうかな。

真夏は暑そうなので、秋の始まりくらいの頃に来てみようかと思います。