旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【2022GW】足柄駅から足柄駅乗り換えをやってみた

ゴールデンウィーク前半3連休。晴れるのは今日だけらしい。

なんかやろうと昨日の夜に思い立って、峠走の聖地、足柄峠に行ってみることにしました。

足柄峠って埼玉県民にとっては遠い憧れの地。せっかく行くのなら、基本の山北駅からピストンだけだと物足りない。ワンウェイで行くコースは無いものか。

そこで、昔話題になっていた足柄駅小田急)から足柄駅(JR)に乗り換えてみることにしました。

足柄駅小田急)〜足柄駅(JR)25km。

同じ地名由来の同じ駅名なのに25kmも離れている。しかも神奈川県と静岡県。最短乗り換えコースは足柄峠を通るコース。これはランナーは行かなきゃダメでしょ。

知らんけど。

ネットで拾ってきた案内図。もちろん公式じゃないです。

まずは始発電車でさいたまを出て、小田急線で足柄駅へ2時間半。遠いです。わかってたけど。

朝早いのもあって、ずっと座ってこれたのはいいけど、おしり痛い。駅でトイレを済ませてスタート。

平地。いや、ちょっと登っているかな。川沿いを走って7.5kmで大雄山駅へ。結構道に迷った。もう疲れたんですけど。

大雄山駅では金太郎推し。

大雄山駅を過ぎて、左折すると足柄峠に向かう道。だんだん上り坂。

こんなの走れないので歩き倒します。

そんなこんなでしぞ〜か県に入ります。

ここがたぶん最高点。長かったです。休憩しているランナー(きっと折り返してスタート地点に戻っていく)が結構います。

静岡県小山町も金太郎推し。

他のランナーのみなさんと違って、私はワンウェイの旅。下り坂は来た道じゃなくて、初めての道です。

ここからは下り坂。富士山が見えるはずなんですが、富士山っぽい雲だけが見えています。

調子に乗ってまっすぐ走って行くと道間違えます。このまままっすぐ行くと、駿河小山と足柄の駅の中間くらいに出ちゃいます。御殿場線の駅間は長いのでリカバリーたいへん。

この標識が右側に見える場所が、足柄駅への乗り換えのサイン。普通は見落とすので要注意です。

ここで左折すると快走路から林道レベルに道路が変貌。1車線だし、尋常じゃない下り坂だし。どんどんと下って行きます。沢沿いの道なので日陰です。怖いくらい人も車もいません。

道なりにずっと走っていけばいいのですが、GoogleMapのナビだとなぜかゴルフ場の敷地内のカート道を案内するので注意。GoogleMapを気にせず、道なりでOK。AppleMapは正しい道を案内してくれるみたいです。

下り切ったら県道に出て、ちょっと線路を回り込んでゴールの駅に到着。長い長い乗り換えでした。疲れたし、脚痛いし。もうたいへんです。

前半の足柄駅(小田急)から大雄山駅までが退屈かな。五百羅漢駅から大雄山駅まで箱根登山鉄道でショートカットしてもいいかも。あ、それだと乗り換え企画にはならないか。

JRの足柄駅にはトイレに着替えスペースがちゃんとあるので、Tシャツと短パンをチェンジ。

駅前のヤマザキデイリーストアでお昼ご飯を購入。昼間だし、これから長距離の小田急乗車があるので、そんな酔えない。糖質補給を兼ねて缶のほろよいを1本買う。ここで軽く飲めるのは電車ならではですね〜

車だと絶対できない。

駅で50分も電車まち。おつかれさまでした。

本気で乗り換えする人はいないと思うのですが、なかなか楽しい乗り換え企画でした。

ガーミンコネクトのコースに小田急足柄駅前から出発するコースを登録して公開にしておきましたので、気になる方はご活用ください。

コース上はソフトバンク(LINEMO)でも回線はつながってました。万一に備えて地図は見れるようにしておきましょうね〜