旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月4日は堂平山へ山登りランしたら道に迷った

今日は土曜日。ダニエルズさんのメニューはEウィーク。ポイント練習の無い幸せな1週間。

初日の今日はどこか山でも走ってこよう。

たまには奥武蔵の北の方に行ってみよう。チャリダーのみなさんが大好きという定峰峠と白石峠を通って堂平山でも行ってみることにします。

スタート地点は東秩父村のヤマメの里親水公園にします。小川町から山に入って東秩父村の中心を通過して、県道11号線で到着。まだ山に入る少し手前です。

20台くらい入る駐車場に車を入れます。トイレも整備されているので、スタート地点にピッタリ。標高は230mくらい。

f:id:Genmai_17:20220604203256j:image

f:id:Genmai_17:20220604203347j:image

朝8時スタート。シューズはナイキインフィニティラン。

ヤマメの里公園から脇道に入って、旧定峰峠へ向かって登ります。最初っから急傾斜。最初は村道で車もいないけど、少し広くてのんびりとした雰囲気。たまに自転車の人はいますが、ランナーは全くいません。

途中からいよいよ林道へ。秩父高原線は全線走れました。

f:id:Genmai_17:20220604203456j:image
f:id:Genmai_17:20220604203453j:image

 

定峰峠は脇道の登山道から行くようです。今日はパスしておきます。

f:id:Genmai_17:20220604203431j:image
f:id:Genmai_17:20220604203434j:image

 

途中で県道に出て少し坂道を登ったら定峰峠

f:id:Genmai_17:20220604203631j:image
f:id:Genmai_17:20220604203620j:image

 

県道はこの先は通行止め。秩父方面には降りられません。だからこんなに車がいないのかと納得です。


f:id:Genmai_17:20220604203624j:image
f:id:Genmai_17:20220604203628j:image

 

ここからさらにしばらく上り坂を頑張って走って到着したのが白石峠。ここにはワゴン車で売店が出ています。ガリガリ君が100円でした。まだ往路なのでパス。

f:id:Genmai_17:20220604203706j:image
f:id:Genmai_17:20220604203709j:image

 

そこからまだまだ登って、堂平山。今回の最高峰。標高876mです。ここまで650m弱。気持ちいい上り坂でした。

山頂はいい天気だったので景色最高でした。チャリダーの人とハイキングの人はいましたが、ランナーはいませんでした。

f:id:Genmai_17:20220604203752j:image
f:id:Genmai_17:20220604203740j:image
f:id:Genmai_17:20220604203755j:image
f:id:Genmai_17:20220604203749j:image

 

天文台が設置されています。


f:id:Genmai_17:20220604203746j:image
f:id:Genmai_17:20220604203743j:image

 

そこから下って車の置いてある駐車場に向かって帰るんですが、途中でショートカットできそうな登山道へ。たまにはトレランもいいかなと思って。

f:id:Genmai_17:20220604203824j:image

 

よく踏まれていて気持ちいい登山道。
f:id:Genmai_17:20220604203820j:image

 

このごは少し藪もあったり、かなりの急傾斜を下って林道に出ました。ここからは林道ランで下ろうかと思ったら、なんと通行止め。

f:id:Genmai_17:20220604203848j:image

 

もう、どこに向かっても通行止めです。脇が空いているのは歩行者は行っていいという印なのか迷う。油断して降りて行って登り返すのはつらい。
f:id:Genmai_17:20220604203845j:image

 

バス停への道標に従って降りて下を走る林道に出たんですが、ガーミンマップの指示に従って走るとなんとまた元の場所に戻る。泣きそうになりながらも同じ道を逆方向に降りてどうにかスタート地点に戻る。11時過ぎていて、もう暑いし。

 

f:id:Genmai_17:20220606080404j:image

(後半登り返しているのは道に迷ったため)

 

奥武蔵の北の方はまだまだ通行止めの林道が多いです。気をつけて走った方がいいですよ。

ちなみに今回走った林道の状況。

林道秩父高原線:通行可能

林道奈田良線:通行可能

林道萩平笠山線:全面通行止。しっかりとブロックされてます。

林道白石笠山線:全面通行止。入口から見ると路面がかなり荒れてました。

林道荻殿線:全面通行止。ですが、道に迷って入ってしまいましたが、歩行者は行けました。最上部はブロックされてましたが、下は開いてました。

県道11号:東秩父から定峰まで通行可能。秩父方面は通行止め。

f:id:Genmai_17:20220605102041j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村