さて、8月最後の土曜日。もうとっても暑いです。
そんな日は平地で走るのはしんどい。ダニエルズさんのメニューもEウィーク。自由に走れる週。じゃ、山でも行こう。緊急事態宣言中なので、県境をまたがず、かつだ〜れもいないところへ行く。それなら奥武蔵梅本林道だろうということで出発です。
家を6時に出て下道で越生町に向かいます。到着したのは朝7時50分。あと30分早く出てばよかった。
それでもガーミンさんの記録で気温は27℃です。平地よりはちょっと涼しいみたい。さあ、のんびり気分転換ランに行ってきます。
駐車場として利用したのは、夏の人気の観光地である黒山三滝からちょっと離れた駐車場。黒山熊野神社前駐車場。越生町はハイキングにも使える無料駐車場が多くていいですね。
今日の峠走の地図。色は高度です。
このルート上はトイレ1箇所。自販機コンビニ無し。水場は湧水ポイント1箇所です。

今日はGoProを頭にくっつけてタイムラプス動画を撮影しながら走ります。公開するほどの動画ではないですが、キャプチャした写真多数でお送りします。
カメラが重かったのか首が痛い・・・
さあ、駐車場スタート。標高は167m。
目印は、渋沢平九郎の墓です。平九郎自刃の地は一本杉峠に向けてもう少し登ったところにあります。

駐車場から県道を1.6kmほど下ります。狭いところもありますが、歩道も整備されているところが多いです。まあまあ走りやすい。人はいない。

1.6km下ってきて、龍穏寺の入り口の交差点で左折。

もう、当分下り坂はありません。

龍穏寺到着。

ここが唯一で最後のトイレ。ちょっと寄り道しておきます。いよいよ林道に入ります。
ここからは10%を超える上り坂。ガーミンのClimbProでは、ずっと平均で10%を超える坂が続くって表示されたまんまです。

上ります。誰とも会わない。ちょっと寂しい。

どんどん上ります。上り坂が途切れないので休むタイミングすらない。10%超えの勾配が続きます。

蛇さんが道路横断しようとしてます。私が走るのを待ってくれてました。

10%超えの上り坂を6kmほど走って野末張見晴台到着。ここで給水。一休みです。ここまでで7.5km。

眺望は良くない( ; ; )空気の澄んだ冬に来るしかないかもしれない。葉っぱも落ちてるから冬がいいですね。今日は湿度が高くて景色を見るには良くないです。ここの標高は634mでスカイツリーと同じ。

上り坂は一区切りがついたと思ってたんですけど、いやいや坂道は容赦ない。まだずっと上り坂。

路面がかなり荒れてます。自転車の人は苦労しそう。ランナーは別に平気だけど。

ようやく梅本線の終点。奥武蔵グリーンラインに合流します。ここで9.3km。

右折して飯盛峠に向けてまだ上ります。少し勾配はゆるくなりました。路面もきれいです。
あとはランナー、チャリダー、バイクもそこそこいる。賑やかで嬉しい。

800m走って飯盛峠到着。眺望はまったく無し。奥武蔵グリーンラインは眺望の無さが寂しいところ。標高770mまで上りました。
ここで折り返します。ここまでで10.1km。ちょっと涼しいです。
ここからは下り坂主体です。

人生下り坂サイコー

不動茶屋跡展望所到着。鉄骨の台の上は立ち入り禁止。さらっとスルー。


まだまだ下ります。
花立松ノ峠に到着したので、ここでグリーンラインを離脱します。持ってきた水が切れた。まずい。下りとは言え、あと7kmはあるのに。ここで13km。

グリーンラインを離脱して左斜め後ろに折れると猿岩線。黒山方面へ降りる道です。ここで標高624m。飯盛峠から150m近く下ってきました。

空気が澄んでると眺望の良さそうな道を下ります。冬に来よう。

どんどん下ります。

まだまだ下ります。前ももが筋肉痛っぽく痛いです。

どんどん下ってくると、右に折れる道が。

ここが日照水。冷たい水で顔を洗います。
ピロリ菌いるかもしんないけど、水が切れていたので我慢できずに生水を飲む。よいこはマネしないでね。ちゃんと煮沸してコーヒー入れてね。

さらに下っていく。

ついに民家が出てきた。

この切り通しを抜けると・・・

林道から農道の雰囲気に変わる。

坂道を駆け降りて県道に合流。下界は暑いです。

300m走って、スタート地点に到着。

ガラガラだった駐車場はいっぱいになってました。黒山三滝の人気はさすが。暑いですからね。
車は密だけど、人はいない。駐車場なので当たり前か。

走行距離20km。梅本線の平均勾配11%くらい。しんどかったです。
では、平地からまた。