旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅ラン】走って草津温泉に行ってみる

f:id:Genmai_17:20230928152043j:image

月曜日のお話です。

取り損なっていた夏休みを消化する必要に迫られて、休みを取ることにしました。特に何の予定もなし。

近所をウロウロ走るか。部屋でダラダラするか。

いや、せっかくの休みなので遠くに旅ランすることにしよう。

先週、巨峰の丘マラソン走ったんですが、中央道の渋滞を避けるため、温泉に入らずに帰ってきたのが残念。

暑くて「いのちだいじに」作戦で上り坂は(走るのをあきらめて)積極的に歩いたのもさらに残念。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

上り坂を走って温泉に入って帰ってくることにしよう。

温泉といえば、やっぱり草津

最寄駅の長野原草津口からランニングで行ってしまおう。

Google先生によるとコースは3つ。ヘタレなので、一番高低差が小さい遠回りのコースで行きます。

 

 

グンマーの鉄道と一部のバスが乗り放題になるきっぷ(ぐんまワンデーローカルパス)をスマホで購入。

www.jreast.co.jp



高崎線の始発電車で浦和から高崎まで。高崎からは吾妻線で終点の長野原草津口駅へ。高校生の通学時間帯でいっぱいです。中之条駅でごっそり降りてガラガラになった電車で長野原草津口駅に到着。8時50分。

駅のトイレで着替えてからスタート。9時です。気温は17℃。

着替えとタオルと水1リットルとあんぱんを入れたリュックが重い。目的が温泉なので全部背負っていくしかない。


f:id:Genmai_17:20230925190449j:image

f:id:Genmai_17:20230925190453j:image

 

国道292号(旧道の方)に入って走る。

上りばっかりでは無くて、上ったり下ったりを繰り返しながらじわじわと高度を上げていく。

道端に咲いている花は秋の花。

 

交通量は少ないながらも想像してたより車が通る。歩道が無いので結構怖い。カーブの内側を走ると曲がる時にインをとってくる車が多いので、なおさら怖い。ダンプが来ると寿命が縮む。

f:id:Genmai_17:20230925194243j:image

 

集落の中を通るエスケープルートを発見したのでそちらに逃げる。静かでいい。

エスケープルートの途中にあった旧大子駅。吾妻線がここまで来ていたらしい。駅への入場料200円。リアル駅の入場券より高いじゃん。今回は走り途中なので通過。


f:id:Genmai_17:20230925194311j:image

 

国道に戻るとグンと高度が上がる。あら、きれい。


f:id:Genmai_17:20230925194236j:image

 

ここまでコンビニも無かったので、ようやく休憩できる道の駅六合(くにって読みます)。


f:id:Genmai_17:20230925194218j:image

 

ここでトイレと給水。いい天気だけど風が涼しい。


f:id:Genmai_17:20230925194304j:image

 

野反湖へ向かう道は右側。今回は草津へ直進。


f:id:Genmai_17:20230925194225j:image

 

いよいよ高度を上げていくグネグネルートに突入します。

f:id:Genmai_17:20230928071646j:image

 

グングン高度を上げる。怒涛の上り坂。


f:id:Genmai_17:20230925194229j:image

 

国道のおにぎりがあるけど、1.5車線で狭い。道幅に合わせて交通量も六合までに比べるとグンと減ります。でも、大型観光バスが1台だけやってきた。


f:id:Genmai_17:20230925194247j:image

 

ようやく草津町に入る。あと少し。


f:id:Genmai_17:20230925194254j:image

 

草津町に入ると視界が開けた。太陽光パネルの向こうに山々が見える。


f:id:Genmai_17:20230925194257j:image

 

街になってきた。遠くに見えるは草津白根山かな?


f:id:Genmai_17:20230925194239j:image

 

国道から外れて草津温泉中心部に向かう。


f:id:Genmai_17:20230925194315j:image

 

大滝の湯を抜けてあと少し。温泉街をそぞろ歩く観光客がいっぱい。汗だくのランナーは合わない。

月曜日の午前中だけど、かなりのお客さん。日常が戻ってきましたね。


f:id:Genmai_17:20230925194308j:image

 

で、無事に草津温泉湯畑でゴール。硫黄の香りがするな〜久しぶりの草津。写真に指入ってるけど。

 

2時間の旅でした。道の駅六合でトイレと給水休憩した以外は写真撮影でちょっと立ち止まったくらい。気持ちよく走れました。涼しいは正義だな。

このコース、六合から草津への上り坂はキツイけど、埼玉で言えば、奥武蔵の鎌北湖から北向地蔵くらいかな。それまで10km上り坂を走ってきてる分は違いがあるけど。

 

f:id:Genmai_17:20230926051702j:image
f:id:Genmai_17:20230926051659j:image

ほぼずっと上りっぱなし。下り坂が無いので、峠走では無いな。

f:id:Genmai_17:20230928151700j:image

 

 

さて、ご褒美のお風呂。せっかくの草津なので共同湯へ行こう。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

 

あれ、今は観光客が入れる共同湯って3つしか無いんですね。地蔵と白旗と千代の湯だけ。

熱い熱い草津のお湯ですけど、比較的ぬるめの千代の湯に向かいます。でも、ここ狭いので、誰か入ってたら大滝の湯に行こう。

なんと奇跡的に前の人が出たところで先客無し。汗だくのウェアを脱いで、たっぷりの掛け湯をしてから体を沈める。疲れた体に強酸性のお湯が沁み渡る。幸せです。頭からお湯かぶったら強酸性なので目が痛い。


f:id:Genmai_17:20230925194222j:image

 

さて、夕方までには家に着きたいので、バスターミナルに向かうことにします。

ちょうど長野原草津口駅行きのバスが発車準備中。長蛇の列ができていたのでそのまま列に入る。草津温泉滞在時間はたった30分だな〜でも風呂入って湯畑見たら草津温泉でやることもないからまあいいか。

バスでたった25分で長野原草津口駅。バスはバイパス経由(旧草津道路経由)なんですが、窓から見てると交通量が断然多いし、歩道も無い上に路側帯も狭い。こっち走ってこなくてよかった。

 

帰りはJRの特急草津・四万。一度乗ってみたかったんです。

モバイルのえきねっとで買ったら、チケットレスで35%オフになって、特急券は1220円。安いな〜普通列車のグリーンとそう変わらない。

駅で缶ビールを買ってゆっくり飲みながら帰りました。リクライニングシートだし、コンセントも付いてるし至れり尽くせりだな。

浦和駅まで運んでくれるので、帰りはとても楽。車窓から見える吾妻川も綺麗でしたよ。


f:id:Genmai_17:20230925194233j:image

 

今回、駅から走って草津温泉に行きましたが、日帰りでも楽しめることがわかりました。今度はもう少し時間を確保して走ってみたい。草津温泉をスタート・ゴールにして、白根山方面に行けるだけ行って往復するのもいいかも。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村