旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月27日月曜日 美ヶ原で旅ラン。景色サイコーっす

月曜日のお話です。

長野県まで旅に出てきました。

泊まったのは王ヶ頭ホテル。到着時は雨でしたが、翌朝は素晴らしい雲海と晴れ。日の出とともに旅ランしてきました。

美ヶ原は高原状になっていて、全体が牧場になっています。百名山ではあるんですが、ほとんど平坦。砂利道ランみたいなトレランです。

f:id:Genmai_17:20210928203512p:plain

 

地図だとこんな感じ。スタートして牧場の中を塩くれ場まで行って、そこから高原の端っこをずっと通って戻ってくるコース。もちろん走っている人なんて自分以外誰もいません。

結構寒いのでウィンドブレーカーに長タイツを履いて、関東の冬ランの装いで走ります。

f:id:Genmai_17:20210928203725p:plain

 

ホテルからスタートして、車も通る砂利道を下って行きます。下の写真は宿をチェエクアウトした帰り道に撮影したもの。

標高2000mで空気が薄い。こんな普通の砂利道をポクポク走っているだけで、息が切れます。キロ7〜8分なんですけど。

f:id:Genmai_17:20210928203751j:plain

 

まだ日の出前で薄暗いです。GoProを頭に乗っけて走ったんですが、暗いせいかブレブレでした。

右に見える蓼科山に向かうように下り坂を走ります。

左(北)に目を向けると雲海の上に戸隠、妙高の山々、浅間山が見えます。

f:id:Genmai_17:20210928204308p:plain

 

この辺で、牧場に侵入して牧草を食べていた鹿が「ケーン」って警告するように鳴いて、ダッシュで逃げていきます。これだけ開けているとクマは出なさそうですが、鹿はいるんですね。

 

この少し先で塩くれ場に到着して、右折して山を降りる方向へ向かいます。正面には富士山と八ヶ岳

f:id:Genmai_17:20210929055831j:plain

 

ここからはアルプス展望コースっていうシングルトラックへ入ります。遠くに出発した王ヶ頭ホテルとテレビ鉄塔群が見えます。iPhoneで撮影すると明るく写る。

f:id:Genmai_17:20210928204743j:plain

ちょっと視線を下に下げると雲海。これは幸せな風景です。

ここからは左側に南アルプス中央アルプスを見ながら走れます。

f:id:Genmai_17:20210928204824j:plain

少しずつ明るくなってきた中をゆっくりトレラン。上りと岩ゴロゴロのところは歩きますけど。走っていて、後ろからガサガサって音がして、ビビって後ろを振り向くとカモシカらしき物体が崖を駆け降りるように逃げていきました。

 

そのままシングルトラックを走り、ホテルの真下まで来たところで、道標に従い王ヶ頭山頂へ向かいます。

王ヶ頭山頂にて。北アルプス穂高連峰が雲の上に浮かんでいます。槍の穂先もしっかりと見える。

全面大パノラマランでした。この日のランは、ここ数年で最高のランニングでした。

f:id:Genmai_17:20210928205413p:plain

そんな感じで5km弱を走ってゴール。朝食前の軽いランは最高でした。気分も身体もほぐれます。

きれいに晴れてるので、このまま部屋に帰るのはもったいない。もうちょっと歩こうかな。

ハイキングマップはこちら。

http://m-utsukushigahara.jp/wp-content/uploads/35fb830cd4de24016f2a6bdefefec72f.pdf

旅の記録はこちらへ

genmaigenmai.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村