旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その4)【朝ランで平和祈念像に行く】

前回の続きです。ビール1杯飲んで気持ちよくなって、10時前に爆睡してしまいました。

genmaigenmai.hatenablog.com

予定どおり無事、5時前に目が覚めたので、旅ランに出かけたいなって思います。

相方さんはまだまだ夢の中。

朝5時ちょっと過ぎの大波止電停。昨日の大雨から打って変わって青空が見えてます。良かった。今日は晴れそうです。ついさっきまで降ってたのか路面はまだ濡れてますけど。

今朝は長崎路面電車の終点を目指してスタートです。

今回の旅行では長崎市内の北の方のエリアには行かない予定だったんです。それなら朝ランで走りましょう。長崎の路面電車の北端まで走って、電車で帰ってきましょう。どうせ行くなら平和公園も寄りましょう。

北の方向の終点は赤迫電停。およそ10kmで、ここがゴールです。路面電車が走れるくらいなので、坂の街長崎でもたいしたことは無いでしょう。

スタートして、しばらく線路沿いをうろうろ走ってきて長崎駅前電停。ちょっと離れたところにJR長崎駅が見えます。JR長崎駅は新幹線開通と合わせて移動したそうです。

高架のホームに新幹線が止まってます。始発で出て行くのかな。

ゆっくりですが、まだまだ走って行きます。やっぱりじわじわと昇っていますが、まあ走れなくは無いです。

20分ほど走って、長崎原爆の爆心地公園に到着。

母子像がありました。設置にはいろいろあったようですが、銅像に刻まれた日時がその瞬間を示しています。

爆心地です。

浦上天主堂の壁が移築されています。キリスト教徒の多い国が天主堂の真上で原爆を炸裂させて完全に破壊してしまいました。

悲しさを伝えてくれますね。早朝で人が少ないのでなおのこと思いが伝わるようです。

ここから平和公園に向かって、階段を駆け上ります。平和祈念像前に到着。

ここを脇に曲がって坂道を下って、電車通りに戻ります。

電車通りからちょっと脇にそれて、JR長崎本線沿いの細い道を走ります。

だいぶくたびれてきたところで、終点赤迫電停です。ちょっと寄り道をしたりして、ほぼ10kmでした。

赤迫電停で待っていた6時20分の始発電車に間に合いました。始発ですけど、そこそこお客さんが乗ってます。

大好きな後方展望が見える場所に陣取って、25分ほど電車に乗ります。大波止電停で電車を降ります。電車はあっという間に到着します。

ホテルに戻ってから、さっとシャワーを浴びたらレストランで朝食です。

ホテルの朝食は欲しいものを取って食べるいつものビュッフェです。皿が紙が中心なのがSDGsなんですね。食べ残しが少なくなるように無茶苦茶たくさんは取れないように小さめのバスケットです。

朝食メインは出島バーグ。ハンバーグです。

デザートにはホテルのお隣の文明堂のカステラがありました。長崎カステラ食べられましたよ。