旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【長野】美ヶ原旅行記1 諏訪大社下社に行ってついでに山猫亭で天ざる食べてきた

9月末までに夏休みを取らなきゃいけない。これまで何もしない夏休みを取ってきたけど、最後の1日くらいは何かしよう。9月27日の月曜日に取れた。

幸いにも感染者数も減ってきて、なんとなくいろいろ解除されそうな雰囲気。

日曜日から1泊2日で静かな山の宿でも行こうか。

楽天トラベルで長野のどこか山の宿を探してみる。

何気にみた王ヶ頭ホテル。ここはいつも満室で予約が取れない宿で有名。で、見てみたら一部屋だけ空いてる。

天気予報は日曜日も月曜日も曇り時々晴れ。行くしか無いでしょう。取っちゃえって予約完了。

予約したからには行くしか無いので、行ってきました。

さて、当日の9月26日日曜日。晴れるはずだった天気予報は「雨」。埼玉はそうでも無いけど、長野県は雨。しかも山の上。

最初の予定では早朝に家を出て、高見石に行ってから美ヶ原に行こうと思ってたのに断念。もうキャンセルもできないし、どこ寄って行こうか。

早朝から出かける理由も無くなって、朝ランで近所を7km走って、洗濯してから8時過ぎに出発。

中央道を走って、諏訪大社下社秋宮へ。上社には以前来たことがあったので、下諏訪に来ました。

雨なので、空いてます。

楽殿のしめ縄。大きいです。

こちらが拝殿。神楽殿だけお参りして帰る人も結構いた。まあ、あちらの方が目立つ。

あ、御柱だ。ちゃんと4本ありました。ちなみにこれは秋宮一之御柱

オオクニヌシの息子さんが主祭神なので2礼4拍手なのかと思ったら2礼2拍手でした。

あ、やっぱり神社の中にも温泉が湧いてる。結構熱いです。

さあ、ちょうどお昼。

門前そばというか、ちょうど目の前の山猫亭本店さんへ。

メニューはこんな感じでした。もりで880円。ちょっとお高め。

天ざるをいただく。蕎麦は細切りで上品な感じ。蕎麦湯もついてきます。

お、結構そばの香りがしてうまい。立地が良すぎて心配したけど、さすが長野県。そんな心配は無用です。しっかりと食べて満足。

さてと、雨だけど山の上に向かいます。上の方はすごい雲がかかってます。これはきっと真っ白だな。

途中、八島湿原にちょっと寄ってみたけど、雨と霧で何にも見えません。やっぱりね。

一面に広がる湿原。のはず。

ということで、午後3時ちょうどに駐車場に到着。山本小屋ふるさと館の前です。真っ白です。眺望も何もあったもんじゃない。でも、雨は止んだみたい。

晴れていれば、ここから宿まで3〜4kmほど歩きたいなと思っていたんですが、天気がこんななので、ホテルの送迎バスで向かいます。

と思ったら出発まで30分待ち。急いでるわけでもないので、のんびりします。トイレ行こうかと思ったら有料だった。

まだまだ続きます。