旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅日記】富士山に行こう。登れないなら見に行こう〜その2

4連休は毎日走ってはいるけど、走った後にAmazonプライムビデオでアンナチュラルを一気見してしまった。あっという間に時間を取られてしまった。時間泥棒だな。

石原さとみはやっぱり綺麗ですよね〜

☆★☆

さて、旅行記は前回の続きです。

genmaigenmai.hatenablog.com

忍野八海を出発して、次の富士山を見に行こう。

山中湖に着いたら湖を半周。車で30分ほど走ります。

山中湖沿いでは結構ランナーの姿が見えました。今回は車だけど、自分の足で走ってみたいな。

山中湖の奥、平野から小山に抜ける坂道を登っていくとパノラマ台。ここは山中湖の向こうに見える富士山が綺麗なんですよね。

で、着いたら霧で真っ白。なんにも見えません。

15年ほど前の初冬に来た時の画像でも貼り付けておきます。これの夏バージョンが見られるはずだったんだけどね。残念です。

さて、さっさと山中湖の花の都公園へ移動します。ちょっと雲が厚くなってきて、富士山の眺望は望み薄かな。

入り口で検温があって、住所と氏名を書かされたりとかなり気を使ってました。公園なので基本屋外なんだけどね。

ここで吉田うどんを食べて、昼食です。レストハウスはガラガラでした。ゆっくり温かいうどんを食べます。吉田うどんは肉うどんが旨いと思う。

中にある温室では極楽鳥花が咲いてました。

有料エリアは綺麗に整備されてます。 花壇が広がっていて、犬の散歩に来てる人もたくさんです。

さあ、ここからの富士山は・・・

見えず。やっぱりね。

さあ、次は静岡側に向かいます。

ちょっと雨が降り出しましたが、須走から富士山スカイラインへ。

富士山スカイラインは、自衛隊の演習場の中を走っていくので、直線で高度を上げて行きます。途中で富士山御殿場口の登り口がありましたが、完全に封鎖されてました。

そのまま霧のスカイラインを走って、富士山の富士宮登山口の駐車場になる水ヶ塚公園に到着です。う、寒い。

あ、富士山見えた。

よかったよかった。

さあ、一通り近くからの富士山は見たので、今度は海を越えて見える富士山をみようと、土肥温泉の宿に向かいます。

沼津に降りて、伊豆中央道を経由して修善寺に向かい、戸田峠から西伊豆スカイラインを通って船原峠経由で土肥温泉へ。

ここで雨は降り出すは、霧(雲の中に突入したみたい)がすごくて、車のアイサイトがオフになるくらいの視界で、かなりビビりました。なんとか山から出て、海沿いの土肥温泉に降りてくると晴れてました。

ということで、土肥温泉の外れにある今夜の宿、やぎさわ荘にチェックイン。

ここは夕食も朝食も部屋食。お風呂は9部屋に3カ所の貸切風呂があるという感染症対策にぴったりの宿。

さあ、ここからの富士山は・・・見えるような見えないような・・・

さ、お風呂お風呂。貸切風呂は3カ所。岩風呂と檜風呂と樽風呂。岩風呂だけは混んでいたので入れませんでした。

夕食はお部屋で舟盛り〜ふたりで舟盛りを出していただけると、とってもテンション上がります。

伊勢海老の刺身が最高です。頭の部分は、翌日の朝食には味噌汁になるそうです。

からのカニと伊勢海老〜

その他のメニューも海の幸たっぷりで、大満足しました。ビールと日本酒で大満足。

ビールと日本酒とちょっと飲み過ぎましたが、ゆっくり寝た翌日は朝ラン。恋人岬までおじさん一人で行ってきました。

genmaigenmai.hatenablog.com

その後は、朝ランでくたびれたので、たっぷりの朝食をいただいた後は、宿で10時近くまでのんびりして、まっすぐ帰ってきました。

翌日は国道をそのまま走って帰るか迷ったんですが、霧で前日はひどい目にあった西伊豆スカイラインを走ってみたら最高の天気。駐車場ごとにあちこちで休憩しながら戻ってきました。

山の上から戸田の町が見えます。今度行ってみたいな。冬場はタカアシガニの里だしね。

その後は、東名高速道路が集中工事とのことで、箱根峠経由で帰りました。

伊豆は最高の天気でしたが、箱根峠の手前からずっとどんより曇り空。箱根新道から小田原厚木道路を抜けて、東名と首都高で帰ってきました。

運転おつかれさまでした。