旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月14日月曜日 恋人岬へ旅ラン

昨日からドライブで1泊2日の温泉旅行に行ってきました。

行き先は西伊豆土肥温泉。美味しい魚を食べて結構飲んだ翌日でしたが、走ってきました。コースはこの辺りの愛する二人の名所。恋人岬。ここまで朝っぱらから一人で走ってきます。

6時スタート。シューズは家からリュックに入れてきたリアクトインフィニティ。

スタートから上り坂。海沿いなので舐めてましたが、ずっと上り。標高にして100m以上も上りました。ずっとロードです。

途中は海が見えて快適です。でもちょっと暑いかな。

途中で見かけた郵便局。

営業時間前でしたが、恋人岬推しです。ここから岬まで2km以上あるんですけどね。車だとすぐか。

宿から走って、約5km。ここで恋人岬入口。なぜか駅のように書いてある。「といおんせん」と「けっこん」って関係ないものが、前後の駅らしい。

ここからは岬に向かう下り坂。ロードでは無くて、遊歩道になったので、走るのをやめて歩きます。林間の気持ちいい遊歩道。

あ、遠くに見えてきた。すごい下じゃない。これ岬まで下ると後で上るんだよね。

すごい気持ち良さそうな岬です。あそこまでいくよ〜

遊歩道の先はボードウォークになっています。「手をつなぐみち」だって。一人で走って来たのになんか恥ずかしいです。

後で上り返すことになる下り坂が、ずっと続きます。綺麗に整備された道を歩いて、無事到着。

岬には恋人の鐘がありました。3回鳴らすといいらしい。1回しか鳴らしてないけどね。

岬から見る海が綺麗です。この方向に富士山が見えるようなんですが、雲で残念ながら見えない。

まだ早朝。6時半過ぎなのでだ〜れもいない。静かで快適です。

岬周辺のいたる所、なんかつけられそうな所にはすべて南京錠がぶら下がってます。みんな幸せになってね〜

さあ、みんなの幸せオーラを受けてエネルギーが増えたので、宿に向かって帰ります。

ある意味、パワースポットかも。おじさんも恋愛パワーを受け取りました。

さて、帰り道。この階段を上るのがゆううつ〜。がんばろう。

えっちらおっちら上って、恋人岬入り口まで戻って来たら、これからは宿までずうっと下り坂のロード。

峠走の下りのようにバンバンと音を立てるように走って行きます。さすがインフィニティ。そんなに着地衝撃は強くありません。怪我したくないからいいんだけど、これはトレーニングになったのかは疑問。ま、いいか。

途中の凹んでいるところは、恋人岬入口から恋人岬までの下りと帰りの上りです。

というわけで、プチ峠走(ずっと海沿いだけど)に行って来ました。

朝風呂浴びてから朝食です。

旅記録は、またそのうち。