旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅日記】富士山に行こう。登れないなら見に行こう〜その1

今年は富士山は山開き無し。

登ることは禁止とのことで、せめて見に行こう。

4連休はきっと大混雑するだろうということで、9月13日日曜日に行ってきました。せっかくなので富士山が見える西伊豆に宿泊もしてきました。

ルートはこんな感じ。山梨から富士山の東と南を回って、西伊豆に向かうルート。もちろん車です。

f:id:Genmai_17:20200920201306p:plain
日曜日なのに比較的空いている中央高速を走って、着いたのは忍野八海世界遺産の混雑よけでちょっと早めの到着。8時前に着きました。

忍野八海の駐車場は有料駐車場のみ。1回300円で統一されてました。朝早いのもあって、菖蒲池のすぐ側の駐車場に停めることができました。

f:id:Genmai_17:20200920202514j:plain

案内図を見ると八海なので、8つあります。こういうの見るとコンプリートしたくなりますね。

f:id:Genmai_17:20200920202530j:plain

あちこち見て回って、7カ所。残り1カ所は資料館の中、有料エリア内。まだ開館前だったので断念。

まあ、見て回ったうちの6カ所は見事に観光地化されていました。水は綺麗で大量に湧き出して流れているんですが、まわりは舗装され、自然感はなし。

これは鏡池。通路沿いです。

f:id:Genmai_17:20200920202544j:plain

これはお釜池。深いところから水が湧き出ています。

f:id:Genmai_17:20200920202628j:plain

 

で、一番よかったのは、1番の出口池。忍野八海の中心部からは、緩い登り坂を15分ほど歩くんですが、ここだけはそれほど整備されていなくて、自然な感じが溢れています。忍野八海に来たら、ちょっと歩きますが、来る価値あります。

f:id:Genmai_17:20200920202609j:plain

こんな感じで広い池を水が流れて行きます。たっぷりの水量。

f:id:Genmai_17:20200920202647j:plain

湧水の湧き出し口まで入れます。

f:id:Genmai_17:20200920202703j:plain

ここから大量の湧水が湧き出ています。綺麗な水と空気を満喫した後は15分歩いて元の場所に戻ります。

f:id:Genmai_17:20200920202721j:plain

 

さて、一回りしたあとは、中池(これは8つに入ってない人工の池)のそばで一休み。これ忍野八海の八に入ってないんですが、一番人気。

 

f:id:Genmai_17:20200920202849j:plain

 

池の辺りの忍野八海まる天さんで、串に刺された蒲鉾を買って食べます。まだ朝早いのもあって、空いていていいですね。うまかったです。350円。すぐに食べると言うと電子レンジで温めてくれます。

f:id:Genmai_17:20200920202906j:plain

f:id:Genmai_17:20200920202919j:plain

 

で、忍野八海からの富士山はこちら。微妙に見えるような見えないような。

f:id:Genmai_17:20200920202941j:plain

忍野八海を所有しているという浅間神社にお参りしてから、次に向かいます。

f:id:Genmai_17:20200920203052j:plain

f:id:Genmai_17:20200920203106j:plain

長くなったので続きます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村