旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【旅行記】大王わさび農場に行ってきた

先日富山県に帰省しました。

ずっと高速で行っても良いんですが、それもつまんないだろうと途中で寄り道。

中央高速から長野道に入って安曇野インターから車で15分くらいかな。

到着したのがここ。大王わさび農場。観光わさび農園です。広い駐車場があって車で来るのが最適です。

 

入場料は無料。わさび農園の間をのんびり散歩できます。わさび農園はどんな感じかと思って入ってみたら。真っ黒・・・

わさびは強すぎる日光には弱いそうで、わさびは寒冷紗で隠されています。春先だときっと良い景色なんでしょうね。

 

 

湧水が出ています。飲用可能とのことです。両手で掬って飲んでみましたが、冷たくて美味しい。雨が降る前のなんとも言えない蒸し暑さだったんですが、水は冷たくて美味しいです。

 

雨雲の手前にわさび畑。カフェもあってのんびりできそうです。

 

大王の由来の大王さまの展望台があります。物見台だったそうです。

 

登ってみたらこの景色。周囲の木が高く茂って、ちょっと物見台としては微妙です。少し高いところに登ると風は気持ちいいです。

 

農場内にも安曇野と言えば道祖神。祀られています。

 

ぐるっと回って戻って来ると寒冷紗の下を見ることができるエリアも作られていました。わさびが育ってます。手前が湧水が流れて石の隙間からわさび畑に水が少しずつ供給されるそうです。

 

 

そんな感じで農場内をぐるっと回ってきたんですが、GoogleMapでわさび農場のすぐ近くにあるこの「珍百景」。なんだこれ・・・日曜の夜かい。

でも、気になるので、ちょっと見に行ってみよう。ふたつの川って合流点みたいだけど、なんのことだろうか。

f:id:Genmai_17:20220828135531j:image

 

どうもふたつの川が細長い島を挟んで流れるのと合流してもすぐには交わらないのが珍百景らしい。そんなに珍しいのかな。

 

ここが合流点。確かに細長いです。島には草が茂ってますが、歩いてあの辺には行けなさそうです。

 

合流点から下流方向へ。まあ、言われてみれば、右側と左側で水質が違ってそうな・・・そうでもないような・・・色でもついてないとわかんないですね。

 

ぐるっと歩いて回って、珍百景も見てきて、小腹が空いたので、なにか食べることにします。

まずはわさびコロッケバーガー390円。わさびの入ったコロッケをピタパンの中に入れたもののようです。

 

食べてみる。コロッケがピリッと辛いのは新感覚。子供向けでは無いけど普通に美味しい。食べ終わってから看板にあるワサビの葉っぱが入ってなかったのに気づきます。食べ終わってからそれで文句を言いに行くのも粋じゃない。でもちょっと残念でした。

 

続けて長野なのでワサビおやき300円。おやきにしては高価だけど、これ美味しい。ワサビの茎が入っていてやっぱりピリ辛。なかなかいける。

 

最後はデザート。ワサビソフトクリーム。大王プレミアムだと生わさびをつけてくれる。遠くまできたので、普通の390円のじゃなく、480円の大王プレミアムを食べてみる。

生ワサビとソフトクリームって意外に合う。辛いのをミルクで包み込んで、ワサビの香りがフワッと口に広がる。90円で本ワサビスプーン一杯かと思うと高いけど、どちらかと言うと、プレミアムを頼むべき。コーンもちょっと豪華だし。

 

結構満足したのでお土産を買って帰る。

生わさびをおろしたのと、あらぎりわさび。食べてみましたけど、あらぎりわさびが美味しい。すりおろしわさびと刻んだわさびの茎が混ざっていて、刺身につけて食べると美味しい。これリピしたい。

 

大王わさび農場でもわさびワインとか売ってたんですけど、ワインは甘口でわさびと合いそうにないのでパス。せっかく水の綺麗な安曇野なので日本酒買おうと近所の蔵元へ。大雪渓酒造まで車で15分から20分ほど。

 

蔵元限定の無濾過生原酒を買ってお土産にしました。飲んだらスッキリした味わいで美味しかったです。度数が高いからすぐ酔っ払いますけど。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村