旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月31日土曜日 のんびり峠走に行く

今日は土曜日。たまにはいつもと違うところを走ろうと気分転換で奥武蔵に向かいます。

なんといったって、今週はダニエルズさんの練習メニューもEウィーク。距離は踏むけどタイムは気にしない1週間です。あ〜幸せ。

今日のスタートは埼玉県越生町

2019年の台風災害から復旧した林道ラン。

朝6時に家から車を出して到着したのは7時半。越生駅からかなり車を走らせて、黒山三滝下の神社前町営駐車場。ここから1kmちょっと下って、梅本林道を登るランです。あまりタイムを気にせず、ゆったりと走ることを目標に行ってきます。

 晴れて暑いのかと思いきや雨上がりで涼しいです。

 

f:id:Genmai_17:20210731202800p:plain

 

1.5kmほど下ってから左に折れて龍隠寺。途端に上り坂。ここから最高点までは下り坂はありません。さあ、頑張りましょう。

 

f:id:Genmai_17:20210731202902p:plain

 

龍穏寺を過ぎていよいよ梅本線に入ります。川の横の林道を登っていきます。川の横なので、大きな岩や滝があって、それに名前が付けられています。まあ、退屈せずに走れていいかも。

 

f:id:Genmai_17:20210731202940p:plain

この辺りで自転車の人に追い抜かれます。自転車の上りもキツそう。自転車の人は上りでランナーに抜かれると心が折れるらしいので、競り合って頑張ろうかと思いましたが、やめておきました。

おや、ガスってきました。

 

f:id:Genmai_17:20210731203324p:plain

低山でガスってくるなんて珍しいです。おかげで真夏とは思えない涼しさになりました。

 

ここまで7kmちょっと走って、野末張見晴台(のすばりみはらしだい)です。ここはすごい景色がいいんですよ。グリーンライン沿いの関八州見晴台よりも見晴らしがいい。はずなんですけどね。これだけガスってしまうともう・・・

 

f:id:Genmai_17:20210731203152p:plain

 

ここは標高634m。スカイツリーと同じ高さ。スカイツリーって高いんだな。ここでちょっと休憩を入れてまた走り出します。

 

ここまでくると少し勾配が優しくなって、さらに2kmほど走ってグリーンラインと合流。梅本線はここで終点です。

f:id:Genmai_17:20210731203558j:image

多分この辺りが最高点。標高750mくらい。ガスっているのもあって、かなり涼しい。

 

ここからは下り坂。グリーンラインを走ります。ガスっているので関八州見晴台はスルー。

f:id:Genmai_17:20210731204012j:image

 

花立松ノ峠まで下って、越生方面へ下っていく林道猿岩線。下り坂サイコー。

 

f:id:Genmai_17:20210731203619j:image

もうほぼ下りしか無いので、幸せです。バンバンと林道を下っていきます。途中に黒山三滝へのトレールへの分岐もありますがスルー。

 

日照水でちょっと一休みをして、ひんやりとした水で顔を洗ってスッキリ。

 

f:id:Genmai_17:20210731203657j:image

あと少しだけ下って、県道に戻って少しだけ上ってゴール。下界は蒸し暑いです。

f:id:Genmai_17:20210731204309j:image

f:id:Genmai_17:20210801072550j:image

いい感じでリフレッシュできました。たまには山に来るのもいいですよね。

 

コースの記録:

黒山熊野神社前駐車場〜龍隠寺〜林道梅本線〜野末張見晴台〜奥武蔵グリーンライン関八州見晴台〜花立松ノ峠(黒山方面への標識あり)〜林道猿岩線〜日照水〜黒山熊野神社前駐車場

前半はグリーンライン合流点までほぼ上りっぱなし。後半は何箇所か短くて緩い登り返しがあるが、ほぼ下りっぱなし。上り勾配は平均8%。

沿道のトイレはコース前半の龍隠寺に公衆トイレ1箇所のみ。水場は、猿岩林道のかなり低いところに日照水のみ。自販機なし、商店なし、グルメスポットはまったく無し。特に暑い時期は水は持って行くこと。

スタート地点にもトイレは無いので、黒山三滝まで行くか、途中のコンビニで済ましておくこと。

コース上は人は少ないというかほぼいない。梅本線、猿岩線上では今回自転車の人を一人見ただけ。ただし、途中のグリーンライン本線上はランナー、自転車ともにそこそこいる。

全コース舗装済み。梅本線の路面は道路上に土が流れ出ているとこがかなりあって、荒れ気味。ぼんやり走るとつまづいてこける。ロードバイクは走りにくそう。

少しトレイルと土産物屋の前の走れなさそうな道を挟むけど、途中で黒山三滝に寄るのも良さそう。この場合には、ゴール直前だけど黒山三滝の駐車場にトイレあり。ただし、日照水には寄れない。

距離:19.3km(地図上)GPSの記録18.7km

獲得標高:674m(地図上)ガーミンの気圧高度計751m

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村