旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

9月22日火曜日 彼岸花を見ながら久しぶりに長い距離を走る

ようやく暑い夏も去り走りやすい季節になりました。

今年は春先に予定していたレースが全部中止になって、ロング走のモチベーションが著しく下がり、しばらくの間、ロング走してませんでした。

久しぶりに今日はロングに行こう。

Eペースでのんびり行こうと思い、自分の原点とも言えるコースである見沼代用水の西縁から東縁をぐるっと周遊するコースに出かけてきました。

 

出走は朝食後の午前9時。いい天気。晴れてるこの時間帯にロング走ができるって素晴らしい。Eペースのやや遅めキロ6分を目安に走る。ちょうど楽しく走れるペース。

 

氷川女体神社にお参りして、見沼自然公園まで北上して、そこから折り返す。ときどき気持ちよくてペースが上がり過ぎるので、自重してペースダウン。

そのまま南下して、東照神社にもお参りしてから、見沼通船堀を通って東浦和駅でゴール。途中で自販機給水を入れたけど(まだ公園の水飲み場での給水はビビっていたりする)、まあ余裕を持って18.6kmを1時間51分で走り切れました。平均ペースは5分59秒で予定とぴったり。

 

これだけ走ったのはいつ以来かとガーミンコネクトを見てみたら、今年の3月22日以来でした。(しかも撃沈してるし)

genmaigenmai.hatenablog.com

これ以降は、長くても16kmくらいしか走ってませんでした。

 

これで4連休を4連走できました。走行距離は4日で50km行けました。自分的にはまあまあ走れたかな。

明日と明後日は関東地方は台風の影響を大きく受けそうで、かなりの雨の予報。2日間はラン休予定。金曜日はテレワークなので、朝、台風が去っていたら走るかな。

f:id:Genmai_17:20200922173117j:image

見沼代用水沿いは今年はやや遅くなった彼岸花がようやく咲き始めた。残暑が厳しかったからね。今週末から来週くらいが見頃かな。赤と白が並んで咲くと綺麗なんですよね。今から花見ジョグを楽しみにして行こう。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村