旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【長野】美ヶ原旅行記3 翌日は美ヶ原ハイキング

こちらのつづきです。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

さて、いろいろと楽しんで、部屋で爆睡しました。

ホテルに泊まって、部屋のテレビをつけなかったのは久しぶり。テレビの画面見てる暇があったら窓から外を見るし、美味しかった夕食の話と綺麗だった星の話をする。そんな素晴らしい満足度。

 

早朝、トイレに起きます。時刻は朝4時半。

窓の外を見ると、まだ暗いです。星が見えてます。やっぱりいい天気だ〜よかった。

晴れてるので、朝ランに行くことにしました。一眼レフは相方さんに預けて、自分はGoProを頭に乗っけて走ってきました。

genmaigenmai.hatenablog.com

景色はこんなの。富士山だ〜。

左に見える富士山っぽい形のは蓼科山(諏訪富士)だ〜

f:id:Genmai_17:20211004195427j:plain

富士山アップ。ちょっとブレた。

f:id:Genmai_17:20211006193012j:plain

 

南アルプス

f:id:Genmai_17:20211004195425j:plain

 

目を北に向けてみる。こっちもすごい雲海。

全方向雲海で標高2000mの美ヶ原がぽっかりと雲の上に出ている状態。こんな全方向が雲海のことは年に数回しか無いそうです。

f:id:Genmai_17:20211004195432j:plain

 

ホテルの入り口。明るくなってきました。

f:id:Genmai_17:20211004195429j:plain



ようやく日の出。

f:id:Genmai_17:20211004195436j:plain

 

 

走ってきた後に相方さんと一緒に王ヶ鼻までハイキング。ホテルからもバスが出るんですが、20分ほどなので歩いて行くことにします。

ガーミンを起動し忘れて途中から起動したので、スタート地点が妙なところになってます。

f:id:Genmai_17:20211007200703p:plain

 

下り坂をブラブラ歩いて到着です。ここも雲海です。

f:id:Genmai_17:20211004195416j:plain

 

石仏がたくさん。御嶽山の方向を向いてます。

f:id:Genmai_17:20211004195418j:plain

 

足下は板状節理。噴火した溶岩が板状に固まったものだそうです。板状だと美ヶ原、柱状だと立山なので、ドラマで山のシーンがあると足元を見ると、どっちで撮影したかが分かるそうです。(どっちも車ですぐそこまで来れるので、ドラマで高山のシーンの撮影に使われることが多いそうです。)

f:id:Genmai_17:20211004195421j:plain

 

顔を上げると穂高連峰。槍の穂先。雲海の上に浮かぶのも素晴らしいのですが、雲が無いと松本平が見渡せてそれも良いそうです。

f:id:Genmai_17:20211004195414j:plain

 

御嶽山。行った日は噴火から7年の日でした。

f:id:Genmai_17:20211004195438j:plain

 

帰りは王ヶ頭の山頂を経由してホテルに戻る。

f:id:Genmai_17:20211004195423j:plain


朝風呂は貸切湯。ここからの景色もサイコーです。朝ランとハイキングの疲れを癒してスッキリしました。

f:id:Genmai_17:20211004195409j:plain

 

朝ごはん。良い旅館の朝食って感じです。

f:id:Genmai_17:20211004195411j:plain

高原野菜。

f:id:Genmai_17:20211004195354j:plain

ヨーグルト。いつものことですが、満腹です。宿で朝食を食べ過ぎて昼食がいらなくなるんですよ。この日もお昼は食べませんでした。

f:id:Genmai_17:20211004195357j:plain

 

 

さて、朝食を食べてしばらく部屋でのんびりしたらチェックアウトです。

相方さんは送迎バスで帰ると言うので、荷物を任せて牧場をゆっくり歩いて帰ります。

f:id:Genmai_17:20211007201825p:plain

 

良い天気です。帰り道は下り道なので楽で良いです。

f:id:Genmai_17:20211004195441j:plain

 

牧場です。牛がたくさん。触っちゃダメって看板が出ています。

f:id:Genmai_17:20211004195344j:plain

 

f:id:Genmai_17:20211004195403j:plain

 

塩の置き場所で、牛が舐めて窪みが出来たそうです。

f:id:Genmai_17:20211004195406j:plain

 

少し雲が流れてきました。

f:id:Genmai_17:20211004195400j:plain

 

f:id:Genmai_17:20211004195434j:plain

 

f:id:Genmai_17:20211004195443j:plain

 

美しの塔です。

f:id:Genmai_17:20211004195445j:plain

 

40分弱歩いて、車を止めた山本小屋に到着です。さあ、出発。

f:id:Genmai_17:20211004195350j:plain

 

 

 

最後は高見石に登ろうとビーナスラインをひた走って、麦草峠にやってきたんです。

なんか朝から絶景の中を歩いてお腹いっぱいです。この辺りは少し雲が多かったこともあって、高見石はまた次の機会にして、白駒池までぶらりと歩いてきました。

紅葉も少しはじまってました。これから良い色になりそうでした。

 

f:id:Genmai_17:20211004195352j:plain

f:id:Genmai_17:20211004195448j:plain

f:id:Genmai_17:20211004195337j:plain

f:id:Genmai_17:20211004195342j:plain

f:id:Genmai_17:20211004195339j:plain

満足のハイキング旅でした。あ〜また行きたい。予約取れないけど。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村