旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その2)【眼鏡橋へ行こう】

羽田から飛行機で飛んで、雨の長崎に着きました。

ホテルにチェックインして、荷物が軽くなったので、出かけることにします。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

さて、電車に乗って出かけます。長崎の市内電車は均一140円と日本一安い。ICカードも使えます。

24時間で5回以上乗るなら、モバイルチケットで24時間券が売られているので、それを買うのがお得。1台のスマホで2人分も買えます。700円です。

www.naga-den.com

 

モバイルチケットの利用開始ボタンを押して、大波止電停から乗車します。

 

ちょっと小腹が空いたので、観光通り電停で降りてアーケード街をぶらぶら。角煮まんを売っていたので、早速長崎名物を食すことにします。

 

ちょっとピンボケですが、ふわふわの角煮まん。確かに美味しい。450円。

最初に見つけたお店で買ったんですが、岩崎本舗の店舗は長崎市内の観光地のいたるところにあるので、慌てなくてもいろんなところで買えます。

 

さて、観光通りのアーケード街を抜けて、川の方に歩きます。ちょっと小降りになったかな。

川沿いを歩くと見えてきました。眼鏡橋。この橋と水面に映った姿がメガネのように見えることから名付けられたそうです。

雨降りで分かりにくいですけど、こんな感じです。

 

近くから見る。

 

黙子禅師の像です。眼鏡橋を作った人だそうです。

 

眼鏡橋を見るミッション達成。雨も降ってますし、次の目的地グラバー園方面へ移動しましょう。

市電に乗って行きます。行き先は終点の石橋電停です。

到着後に撮った写真では折り返しのため、行き先表示が反対側の終点となる蛍茶屋になってます。

 

ここからちょっと歩いて、グラバースカイロード。グラバー園の最上部に連れて行ってくれます。ぐるぐると回る歩道も整備されています。晴れてれば走って登るんですけどね。かなりの雨なので、素直に乗ります。

 

この斜めの斜路を見てわかるように、斜行エレベーターです。

 

上からの景色。

 

さらに、普通のエレベータをもう一本乗り継ぐとグラバー園の上に着きます。

長崎港が見渡せます。天気がすごい悪いですけど・・・

 

グラバー園の入り口です。

 

ルートマップを見てわかるように、今は第2ゲート。裏口です。第一ゲートからも動く歩道で上部まで来れますので、どっちでも大丈夫です。

ここまでで、5ミッションの1つ、追加ミッションの4つをクリアしました。

まだまだ行きますよ。

♪今回の5ミッション♪

  1. 世界遺産を見る
  2. 軍艦島に上陸する
  3. 100名城を見てスタンプを押す
  4. 長崎名物を食す(ちゃんぽん・皿うどん角煮まんトルコライス雲仙地獄の玉子)
  5. 西九州新幹線に乗る

☆追加ミッション☆

  • 市電に乗る
  • 眼鏡橋に行く
  • 新世界三大夜景を見る
  • 街歩きをする
  • グラバースカイロードに乗る
  • ビードロを買う
  • 国宝を見る
  • フルーツバス停を見る
  • 雲仙地獄巡りをする
  • 美味しそうなものをお土産に買う

 

genmaigenmai.hatenablog.com