旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その3)【グラバー園から大浦天主堂へ】

グラバースカイロードを通って、第2ゲートからグラバー園に入ります。

genmaigenmai.hatenablog.com

第2ゲートから入ったので、いろいろと回って最後にグラバー邸に行く見学ルートに従って歩きます。

グラバー園にはグラバー邸をはじめとした長崎市内の洋館が移築されています。今回はオルト邸が修復工事中で見れませんでした。園内をブラブラと歩きながら見てまわります。

雨降りでしたが、結構お客さんが来てました。グラバー邸は世界遺産ですもんね。

高校の詰所ですって。

お、フリーメイソンだ。

リンガー邸。

中は応接が綺麗に再現されています。

これがグラバー邸。綺麗な花壇が家の前にあります。

スコーンがあります。

家の隅にはガラスに囲まれたサンルーム。温室が用意されています。

ハートストーン発見。

帰り道は長崎伝統芸能館に誘導され、お土産屋さんにそのまま誘導されます。

相方さんが巨大ガシャポンに吸い寄せられて、500円入れてました。出てきたのはNagasakiって書いてあるクマのぬいぐるみでした。3色あるうちの青でした。

ようやく雨もほぼ止みました。グラバー坂を下って行きます。

右手に見えてきたのは大浦天主堂。国宝で世界遺産です。

日本最古のゴシック様式の教会です。信徒発見の舞台となった場所です。

入館料1000円払います。大浦天主堂物語という小冊子もいただけます。

これが天主堂。中は撮影禁止でした。美しいステンドグラスがあって、とっても荘厳な雰囲気。

中ではマリア様の像やそれにまつわるお話が聞けます。その後に博物館も見て満足できました。

坂をさらに降りて行きます。やっぱりここにもあります。角煮まん。

坂を降りて、大浦天主堂下の電停近くにある超有名中華料理屋さんの四海樓さん。ここは長崎ちゃんぽん発祥のお店。夕方6時近くなったので寄ってみることにします。並んでいたら撤退する予定。

窓際の席は埋まってましたが、4人掛けの丸テーブルにあっさりと座れました。6時になってなかったのが良かったのか。

ちゃんぽんを注文。

ちゃんぽんの前にまずは生ビール。昨日飲みすぎてましたが、1杯は美味しくいけます。

あてには酢豚をお願いしました。この酢豚が美味しかった。豚肉がカリッと揚がっていて美味しくいただけました。私は酢豚にはパイナップルは入れない派です。

来ましたちゃんぽん。錦糸卵が乗ってます。

食べてみたら、やっぱり美味しい。汁がすんごく美味しい。東京ではリン○ーハットのしか食べたことないんですが、これは別物ですね。汁まで全部いただきました。

あ〜満腹。長崎の夜景を見たかったんですが、四海樓から山を見ると、雲がかかっています。これは行っても霧で何も見えない・・・

ミッションクリアできず・・・

まあ、仕方ない。あとは中華街をぶらぶらしたり、

出島を外から見たりしながらホテルに戻ります。

雨の長崎市内でしたが、意外に楽しめましたよ。

明日は目が覚めたら朝ランをして、軍艦島に行きます。

ミッションはさらに3つクリア。

♪今回の5ミッション♪

1. 世界遺産を見る
  2. 軍艦島に上陸する
  3. 100名城を見てスタンプを押す
  4. 長崎名物を食す(ちゃんぽん皿うどん角煮まんトルコライス雲仙地獄の玉子)
  5. 西九州新幹線に乗る

• 国宝を見る
  • フルーツバス停を見る
  • 雲仙地獄巡りをする
  • 美味しそうなものをお土産に買う