旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

長崎へ旅行に行ってきた(その1)【長崎は今日も雨だった】

ことは2月に遡ります。2月の末に開催されたANA SUPER VALUEセール。国内どこでも均一料金。

そこでゴールデンウィークの次の週末に予約をしました(GWは対象外)。行き先は長崎空港

ゴールデンウィーク後の月曜日を休む前提で土曜日の往路、月曜日の復路です。あとはうまく休めるかドキドキしながらも周囲にずっと休む宣言をして、あとは仕事でややっこしいことが起こらないよう祈りながら過ごします。

どうにか休み取れて行けそうです。

今回の旅行では、いくつかミッションを作ってみました。

♪今回の5ミッション♪

1. 世界遺産を見る
  2. 軍艦島に上陸する
  3. 100名城を見てスタンプを押す
  4. 長崎名物を食す(ちゃんぽん・皿うどん・角煮まん・トルコライス雲仙地獄の玉子)
  5. 西九州新幹線に乗る

• 国宝を見る
  • フルーツバス停を見る
  • 雲仙地獄巡りをする
  • 美味しそうなものをお土産に買う

いつものように浜松町でモノレールに乗って羽田空港。今は京急の方が100円くらい安いんですね。まあ、乗ってしまったのは仕方ない。

初めてのANAオンラインチェックインも済ませて、保安検査を抜けます。ここで、相方さんが間違って私の名前の搭乗券をスマホに表示していたため、入り口でブロックされる。再度表示し直して無事通過。ANAアプリ使ってるんだから紐付けしてくれればいいのにって思います。

待合エリアに来たのは離陸30分前。カードラウンジでゆっくりしようかと思っていたんですが、そんな時間も無し。搭乗口65ですぐ横がラウンジだったんですけどね。

11時離陸で13時着陸予定なので、売店で空弁を買ってすぐに搭乗。羽田から予定どおりテイクオフ。セールの影響かGW後のオフシーズンのはずなのに満席のようです。

天気が悪くて揺れましたが、ほぼ定刻に長崎空港に到着。

東京は降りそうだけど曇り空でしたが、長崎は今日も雨だった

初日は長崎市内観光の予定。リムジンバスで長崎市内へ移動します。1,200円で、SUICA使えました。バスは長崎道から出島道路を経て市内に到着。大波止バス停で降ります。時刻は2時過ぎです。

さて、荷物があるので、とりあえずはホテルへ向かいます。

今日の宿はベルビュー長崎出島。電停が目の前。長崎港までも徒歩5分の便利なホテルです。ホテルの前にある黒い建物は文明堂総本店です。文明堂は浦和に工場直販店もあるので、ここで買わなくてもいいかな。

外は相変わらず雨降り。

ホテルベルビュー長崎出島【公式】|全館禁煙。出島表門橋に一番近いホテル

チェックイン開始時刻より早く到着しましたが、無事チェックインができたので、部屋に荷物を置きます。11階最上階のツインルームです。

ベッドにソファもあってゆったりめのお部屋でした。

窓からはこんな景色。

雨ですが、さあ、出かけましょう。