旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

25週前Q2 スピード系ポイント練習

今朝は4時半スタートでダニエルズさんのトレーニング。

4週サイクル25週前のQ2です。スピード系の練習です。

メニューは、アップのEジョグ3.2kmの後に、Tペース1.6kmをレスト2分で2本、Iペース時間走3分を2分のレストで3本、そしてRペース200mを200mのジョグを挟んで4本、ダウンジョグ1.6km。う〜考えただけで厳しいメニューです。部活かよって。

コーチのいない私は、こんなメニュー早朝から覚えてられないので、ガーミンのワークアウトにセットしてスタート。

各ペースはこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20191102194632p:plain

結果はこんな感じ。

最初のTペース.2本は設定以上。その後のIペースは3本目を落とすものの2本は成功、Rペースも設定を実現できた。

ダニエルズ式だと、設定よりも速いペースは決して推奨されないのです。でも、これには理由があります。

f:id:Genmai_17:20191106204008p:plain

走る時には、体感ペースは信用できないので、ガーミンに表示されるペースで調整しながら走るんですが、どうも体感とあまりにも違う。気持ちとしては、同じスピードで走っているのに表示が速すぎたり遅すぎたり。

f:id:Genmai_17:20191106204719p:plain

あとで、ガーミンコネクトに同期してみると、ログが道無き道を走り回っている。こりゃペース乱れる。というわけで、ガーミンさんご乱心でした。結局、目標達成したかどうかイマイチ分からず。

ガーミン買い替えフラグ立ったなって思いました。

今日は12.6kmほど走ったので、目標週間走行距離57.6kmのうち42.2km突破。残りは15.4km。木曜から土曜までの3日間で走ります。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村