旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ダニエルズさん7週】Q2はクルーズインターバルとレペ/7週振り返り/ガーミンコネクトが改善

さてさて、相変わらず閉塞感の強い毎日です。

予定されていた飲み会が全部流れてしまい、それならとオフピーク通勤で1時間出退勤を早くしてみました。結局1時間くらいは残業してしまって、これただの早出じゃ・・・と思ったりもしますが、少しは早く帰ってこれるので健康的な日々。晩酌はするけどね。

そんな感じで時間はあったはずだったんですが、強風だったりして、なんとなくポイント練習しそびれてしまい、土曜日になってようやく今週のポイント練習2回目。

メニューはダニエルズさんの4週間サイクル本番7週前。

  • Eペース走(アップ)3.2km
  • クルーズインターバル1.6kmTペースをレスト1分を挟んで4本
  • 200mのレペを200mジョグを挟んで8本
  • Eペース走(ダウン)3.2km

相変わらずキツイ。Tペースはキロ4分38秒、レペはキロ4分。

アップジョグで見沼代用水西縁を走って、ポイント練習は芝川の堤防の上。ほぼ直線で2kmくらい確保できるコース。靴はくたびれてきた初代ズームフライ。

結果はこんな感じ。ステップタイプがランのものだけを抜き出して表示しました。インターバルの4までがクルーズインターバル。5から12がレペ。クルーズインターバルもレペも設定よりやや速めになってしまいました。練習目的がずれてしまったかも。まあ、レペの200mはガーミンのGPSだと距離の誤差が大きいかもしれないので本当に速かったのかどうか分かりませんけど。

f:id:Genmai_17:20200307134204p:plain

まあ、潰れずにメニューを走りきれたし、靴紐が解けたことにして時計止めなかったので、良かった良かった。

☆★☆

今週はQ1が厳しめのクルーズインターバル。Q2は今日のクルーズインターバルとレペで 、どうにか両方クリア。

平日は2日間だけの出走で合計15km走る。

genmaigenmai.hatenablog.com

今週の週間目標走行距離は51.2kmでしたが、実績は52.3kmで目標達成。翌週はEウィークで週間目標走行距離は64km。

天気悪い日もありそうですが、長野マラソンは実施の可能性は十分あると信じて、まだまだ走ります。

f:id:Genmai_17:20200307141452p:plain

www.naganomarathon.gr.jp

☆★☆

さて、ガーミンコネクトが改善されてワークアウト時のラップがみやすくなりました。

ガーミンのワークアウトを設定して走ると、ワークアウトのステップタイプごとにまとめて表示ができるようになりましたね。クリックで展開もできます。(気づいてなかっただけかも)

また、表示も変わって、「ラップ」が「インターバル」になり、ステップタイプごとに抽出もできるようになりましたね。先ほどの一覧もこれ使ってるんですけどね。

f:id:Genmai_17:20200307142704p:plain

例えば、こんなメニュー「Eペース4.8km Mペース9.6km Eペース1.6km Mペース6.4km Eペース1.6km」だとEペースの部分を「ラン」以外のステップタイプ(ウォームアップ、リカバリ、クールダウン、休息)にするとステップごとにまとめて表示されます。(展開も可能)

f:id:Genmai_17:20200307141943p:plain

ワークアウトを作る派の私にとっては、かなりの改善です。スクショはPC版ですが、モバイル(GCM)でもできるようです。

ただし、ワークアウトのステップタイプが全部同じ(例えば全部「ラン」)だと機能しないようです。ステップごとのペースが計算せずに見れるようになってとっても便利になりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村