旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月18日土曜日 雨上がりにIペース

今日もここさいたまは雨。午後になってようやくちょっと止んだ。

なので走りに出かける。まあ1時間も走れればいいかとスタート。10kmくらいのゆるジョグにしようかと思ったけど、涼しいのもあって、途中でスピードを上げてみようかと思えたので、インターバルペース。

でもセンバルはやる気が出ないので、ダニエルズさんの4週間サイクルメニューによく出てくる3分のIペース3本を走る。レストは2分。Iペースの設定はキロ4分20秒で行けたらいいかなってくらいで行きます。

f:id:Genmai_17:20200718195735j:image

1本目はキロ4分15秒。まあいけたかな。

2本目はキロ4分14秒。同じくらいをどうにかキープ。やっぱりしんどいぞ。

3本目はキロ4分11秒。キツイよ〜。しんどいよ〜。だけどどうにか達成できました。

ダニエルズさんのメニューだと、これをTペースのクルーズインターバル3本とそのあとのレペ8本の間に入れるんだけど、とてもじゃ無いけど、この後にレペ8本は入らない。無理だ。

というわけで、残りはゆるジョグで家までのんびり帰ってきました。


f:id:Genmai_17:20200718195631j:image

アップジョグとダウンジョグで通った見沼代用水西縁。ヤブカンゾウがまだ綺麗に咲いてました。見沼代用水の夏の名物なんです。

別名忘れ草。

忘れ草(ぐさ)わが下紐(したひも)に着けたれど醜(しこ)の醜草(しこぐさ)言(こと)にしありけり 大伴家持

「あなたへの想いを断つために、忘れ草(ヤブカンゾウ )を下紐に付けたけど、忘れ草というのは名前だけで、ひどい草です。むしろあなたへの想いが募ってしまった」って感じでしょうか。大伴家持富山県高岡市、私の故郷に国守としていたので、なんとなく親しみがあります。

このヤブカンゾウの花は、八重なのもあって、ちょっと西洋風のゴテっとした派手っぽいお花。この草は、3倍体なので、実はつけないそうだ。ランナーで増えるってことなので、ちょっと親しみを感じる。言葉だけね。

日本人にはノカンゾウニッコウキスゲトビシマカンゾウなどの一重の方が喜ばれるのかな。

まあ、今年も見れて良かった。来年も綺麗に咲いて欲しい。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村