旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

10月14日木曜日 ダニエルズさん4週Q2は初ヴェイパーでMペース8km2本

一雨降ってやっと涼しくなりました@さいたま。雨の2日間はラン休。休養十分。

今日もテレワークです。テレワークの日は朝食後にポイント練習。今日のメニューはEペース4.8kmの後にMペース8km2本です。まったく成功しないダニエルズさんのMペース走ですが、今日はどこまで頑張れるか。Mペースの設定はキロ5分。設定メニューを気温補正しなくて良いって素晴らしいな。

朝6時半スタート。半袖短パンだけだと寒い気もしたので、カーフガードもつけて走ります。シューズはヴェイパーフライネクスト%です。4月に買ってからずっとお蔵入り状態だったのを引っ張り出してきました。

f:id:Genmai_17:20211014124727j:image

スケスケなので、靴下が見えてます。

 

さて、スタート。北上して見沼田んぼへ向かいます。

長めのアップ4.8kmを終えてMペーススタート。突っ込み過ぎないよう注意しながら走ります。

f:id:Genmai_17:20211014120734p:plain

1本目の8kmは39分57秒でホントにギリギリでキロ5分キープ。3秒しか余裕無し。

2本目の8kmもほぼ同じ。2本目の余裕は7秒でした。まあいずれにせよギリギリ。

でも、初めてダニエルズさんMペース走のメニューを達成できた。やっぱり涼しいのは正義です。いや、靴のおかげかな。

 

終わってからはEペース1.6kmで戻ってきましたが、家の前まで来ても距離がちょっと足りなかった。時間も無いので、距離を稼ぐ近所のぐるぐるランはなしでゴールとしました。予定より630m短くゴール。

f:id:Genmai_17:20211014120643p:plain

 

まあ、こんな感じで設定ギリギリではありましたが、今日走ったコースだと、朝の通勤時間帯にかかってしまって、見沼代用水西縁の管理道路もそこと交わる細街路も車が多い。ところどころでスピードダウンを余儀なくされてこんなペースになりました。この靴で走ると、感覚的にはもう少し速く走れたかもって感じがします。

公園周回はマスクしなきゃ白い目で見られるんじゃないかって避けてましたが、緊急事態宣言も明けているので、マスクなし、車の心配無しでしっかりと走ってみたいなって思いました。あ、それなら人の少ない埼スタ周回に行けば良いのかな。

で、ヴェイパーフライネクストで走っているとテンポネクストの時に感じたような押されてペースが上がる感じはありませんでした。でも、楽に設定ペースが維持できる感じ。全然スピードのない自分のようなランナーでも価値がわかるもんだな。

このシューズは寿命が短い(400kmしか持たないらしい)ので、大事に履こうと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村