旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

7月17日金曜日 テンポ走20分

テレワーク時のラン。朝から細かい雨が降り続けていたので、夕方ラン。

前回少しペースを上げてみて痛みが出なかった。翌日も走ってないけど、特に脚に異常は感じない。今週もう一回軽めのスピード練習を入れてみても良いかなって思えるくらい。インターバルとかは怖くて無理だけど。

genmaigenmai.hatenablog.com

ということで、今日はTペースでテンポ走20分に挑戦してみることに。Tペースの設定は22度くらいの気温に合わせて、キロ4分41秒とする。

前回も気をつけたけど、アップはゆっくりしっかりと10分間。よし、異常なし。

その後、設定ペースで20分間走をスタート。

涼しくて走りやすかったのは良いけど、スピードが維持できない。4kmで18分20秒くらいで設定よりも少し速めの到着になったけど、その後はコースが上り坂なのもあって、残り1分40秒は設定ペースを維持できずズルズルと落ちていって20分に到達。

f:id:Genmai_17:20200717145258j:image

結局20分をキロ4分40秒ペース。最後にスピード落ちているのでイマイチではありますが、まあ予定していたメニューは消化できました。

f:id:Genmai_17:20200717145305j:image

走り終わっても脚の痛み、違和感はなし。

走ってみて分かったのは、脚も動くし重くはない。でも速度維持能力が落ちている。走っていてもとてもしんどい。走るのが楽しいって言えない感じ。

ずいぶんと練習ペースを落としていたから仕方ないか。でも、Tペース20分で痛みなしは大きな収穫。

また走って行こう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村