旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

このブログの紹介

このブログはランニングが中心のブログです。

時には旅行に出るので、旅行記も旅ラン記録も書いていこうと思っています。

 

さて、なぜ走り始めたのかというと。

子供の頃から筋金入りの運動音痴です。

走るのは苦手というか運動全般が苦手。球技に関しては才能が致命的に無くて、サッカーもダメ、バレーボールもダメ、ゴルフもダメならビリヤードもダメ。パチンコすらダメという人生。

仕事中心の人生を送ってきて、学生時代は60kgちょうどだった体重が70kgを超え、スーツのベルトに肉が乗るようになってしまう。学生時代の同級生に笑われる始末。(今じゃその彼の方が太っているんですが)

そして、ある週末、嫁さんと栃木の茶臼岳にロープウェイに乗って軽い登山をした時に、途中でダウンして、休み休み頂上に到着。もちろん嫁さんは平気。

これは本当にダメ。体をどうにかしないとQoLが最低になってしまう。

どうしようか悩んだ末に、解決方法として、単純なんですが、リュックに2リットルのペットボトルに水を入れ、それを重りにして、背負う。

トレッキングシューズ(トレランシューズでは無い)を履いて家の近所を歩き始めることから、あ、俺意外に歩けるんだって、運動に目覚める。

そうして何回か歩いていると徒歩の自分の横をランナーが追い抜いていく。こっちは変に重い荷物を持ってモタモタ歩いているのに、気持ちよく走っていく人がいる。

こうして何人かに抜かれるうちに、自分も走れ無いことはないんじゃ無いか?と考え始めました。ある時に、思い立って、近所のイオンに行き、トレッキングシューズは置いて、イオンの2階のABCマートに行く。そこで、ランニングシューズっぽいシューズ(安物でクッションがほとんどない。今考えると初心者が履いちゃ行けないシューズ)を買ってきて走ったら、あれ、そこそこ走れる。別にどこも痛くない。よし、重い荷物を置いて走ろう。

そこから走るのが楽しくなり、遠くに走りに出たり、大会に出たりして楽しんできました。

もう50代になり、速く走ることは無理ですが、のんびりと走っていますので、そのランログでも書いていこうと思います。

地味ですが続けていこうと思います。