旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

Amazon Music(もちろんPrimeね)のForeAthlete945へのインストール

(2019年11月の記事です。その後状況が変わっているかもしれません。)

 今日は天気もイマイチですし、ガーミンも休めって言っているのでラン休です。

f:id:Genmai_17:20191110205650j:image

Garmin ForeAthlete945からAmazonMusicのアプリを設定してみました。

こんな記事はいまさらなんですが、今後マスターリセットした時のために記録しておくことにします。

GarminのミュージックはAmazonMusicに対応していないと思っていたら、いつの間にか対応してました。

今回買ったForeAthlete945には、Amazon Music以外のアプリはプリインストールされていましたが、AmazonMusicは遅れて対応したためか、別途インストールが必要でした。

1 まずはプレイリストを作っておく

あの小さい時計に入れるので、Amazon Music側であらかじめ適当な長さのマイプレイリストを作っておきます。あまりに曲数が多くて長いと格納しきれないことがあり得るし、格納できても同期に長時間かかるからです。

作り方は簡単ですが、AmazonMusicアプリ下部のマイミュージックをタップしてからマイプレイリスト-新しいプレイリストを作成で、適当な長さのプレイリストを作っておきます。

2 GarminのアプリのインストールとWiFi接続

PCのGarmin ConnectかスマホのConnectIQアプリからAmazon MusicアプリをGarminにインストールします。

f:id:Genmai_17:20191110085854j:image

方法は他のアプリケーションと同じです。ただし、ファームウェアがアップデートされていないとインストールができません。し(これはForeAthlete945の出荷時期に左右されると思います。)

ファームウェアアップデータをPCからGarminにダウンロードしていても、いったんPCとの接続を切って、Garmin本体のアップデートが終わっていないとインストールは不可なままですので注意が必要です。私は、何度も何度もインストールを試みてしまいました。

 

それが終わったらGarmin本体の設定メニューからWiFiを選んで、WiFiとの接続設定を完了して接続確認をしておきましょう。逆に言えばWiFiが飛んでいないと音楽の転送はできません。

3 アプリの起動

スマホのガーミンコネクトを起動し、上にあるGarmin本体のアイコンをタップし、さらにミュージックメニューをタップします。

f:id:Genmai_17:20191110085927j:plain


そうするとインストールされているアプリ一覧が表示されるので、そこからAmazonMusicをタップし、そこにある“ForeAthlete945の音楽を管理”をタップします。

f:id:Genmai_17:20191110085941j:plain

そうしてもスマホは何も反応せず、画面は変化しません😅何度もタップしてしまいました。(なんか案内を出せよって)

でも、Garmin本体を見ると、WiFiと接続中になっています。そしてAmazon Musicのアプリ画面に変わりました。

ここからはGarmin本体を中心に操作していきます。

4 コードの入力と登録

Garmin本体には接続用のコードが表示され、amazon.com/us/code にアクセスして入力しろって書かれています(写真撮り忘れ)。PC、スマホからそのまま入力してアクセスすると当然ながらusサイトにつながります。なんかあると面倒なので、試しにusのところをjpにしてみたところ日本語の画面につながりました。

https://amazon.com/jp/code

アマゾンにログインして、この画面。

f:id:Genmai_17:20191110153418p:plain

Garmin本体に表示されているコードを登録するとこうなって接続完了です。これ以降はスマホ、PCは使いません。

f:id:Genmai_17:20191110153509p:plain

5 プレイリストの選択

WiFiと接続した後の画面から参照メニューを選択します。(同期した後に撮ったので、GARMINというプレイリストが表示されてますが、最初に開いた時にはすぐ下に参照メニューがあります)

f:id:Genmai_17:20191110154905j:image

画面が遷移すると、アンリミテッドへのお誘いのメニューにカーソルが当たっています。Amazon以外は有料サービスを申し込んで無いと聞けないので、危うく選んでしまいそうになりますが、プライム(ま、プライムも一応有料ではあるんですが)でもダウンロードが可能な楽曲であれば聞けます。

f:id:Genmai_17:20191110154928j:image

一つ下に移動して、“楽曲一覧”を選びます。もう一つ下の“プレイリスト”のメニューはAmazon全体のプレイリストが出てきます。マイプレイリストは出てきませんので注意が必要です。ここを選択してずいぶんマイプレイリストを探し回ってしまいました。

f:id:Genmai_17:20191110154952j:image

“楽曲一覧”を選ぶとその下にも“プレイリスト”メニューがあります。ここに自分がフォローしているプレイリストとマイプレイリストが格納されています。なんかわかりにくいったらありゃしない。改善されてくれるといいんですけど。

f:id:Genmai_17:20191110155018j:image

ここでプレイリストを選んで同期をするとようやく同期が始まります。結構時間がかかります。WiFi接続して同期していると電池持ちのいいと言われるForeAthlete945でもガンガンバッテリーが減っていきます。

f:id:Genmai_17:20191110155032j:image

同期が終わるのをしばらく待って、BlueToothヘッドホンとペアリングしてみるとちゃんと聞けました。

f:id:Genmai_17:20191110171831j:image

さあ、今度走りながら聞いてみよう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村