旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

今週のダニエルズさん25週前Q2 クルーズインターバルとレペ

今週は飲み会が火曜日水曜日と2日連続でセットされていました。

まあ、いろいろな人と話ができて楽しんだのですが、飲み会が多いとポイント練習ができない。(飲み会の当日だけでなく、翌日もポイント練習が辛い)

飲み会の日はせめて朝走っておこうかと火曜日と水曜日には朝4時に起きて4時半から2日連続でEペース走。しかし、木曜日は起きれず、金曜日は4時45分から同じくEペース走。

ダニエルズさんの練習メニューは週間目標走行距離がある。なかなか厳しい。ちなみに今週は土曜日までで目標57.6km。飲み会が2回あると途端に達成が難しくなる。

 

本当は、週中の水曜日か木曜日にポイント練習の2回目を推奨されるんですけど、今朝土曜日に移動。メニューはTペースのクルーズインターバル1.6kmを3本(レスト1分)とレペ200mを8本(レスト200m)。

ペースはこれで。

f:id:Genmai_17:20191116151731p:plain

 クルーズインターバルのTペースは4分48秒。1.6kmでは7分43秒

レペのRペースは4分10秒です。200mでは50秒

スピード練習前にいつも感じる憂鬱を感じながらも最近ポイント練習で使う上谷沼運動広場までアップジョグEペース3..2km走ってからスタート。

最初の1.6kmは7分9秒。30秒以上速くなってしまった。

次の1.6kmもセーブしたつもりがあまり変わらず7分12秒。

3本目は少しセーブができて7分21秒。まだ速すぎる。これだと違う練習になっている気がする。

これからさらにスピード上げるのかと思いながらレペ開始。

8本とも45秒から48秒と速すぎです。調子に乗ってスピード出すと怪我が心配なのに調整できず。

まあ、

できないことばかりに目を向けずに、練習を通してよかったことを探してみよう。

ということなので、折れずに最後まで走れたことをポジティブに感じて行こうと思います。

f:id:Genmai_17:20191116152950p:plain


 家に帰ってきたら、Garminリカバリータイムは4日になってました。やっぱり少し頑張りすぎたのかもしれません。

ダウンジョグで少し距離を稼いて週間走行距離は58km。目標に到達できました。

来週は64km目標です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村