旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダニエルズさん8週】Mペース走の週

ダニエルズさんの4週間サイクル8週前のトレーニング。 Eウィークじゃないけど、週間目標走行距離は最高の64km。 ポイント練習はいつもの通り2本。Mペース12マイル(19.2km)走がQ1で、Mペース6マイル(9.6km)と4マイル(6.4km)の2段走。両方とも越谷の県民福祉村…

時差通勤お試ししてみたら夕方時間ができたのでEペース走

政府によるとここ1〜2週間がヤマらしい新型コロナウィルス。 すでに感染の封じ込めというよりは、重症者の診断優先に変わってきましたね。最近は、あちこちで時差通勤の適用が拡大されたり、在宅勤務が拡大されたりしてますね。 というわけで、こちらでも1時…

あ〜熊谷さくらマラソンも中止。だよね。

あ〜やっぱりね。3月下旬だからもしかしたらと思ったんですけどね。 引用:熊谷さくらマラソン公式 www.kumagaya-marathon.jp 次回の優先エントリーをくれるっていうのはいいけど、今回も余裕でエントリーできたんだけどね。 エントリー費用は3,500円だった…

スバル XVのD型でようやく1000km走ったので感想とか

2019年12月に納車された愛車のXV。2ヶ月ほど走行し、総走行距離が1000km超えたので、いまの感想を超個人的目線でレビューします。とは言え、かなりの距離はこの間の熊野旅行で稼いだんですけどね。1ヶ月点検にも行ってきましたが、もちろん何の不具合も無し…

【ダニエルズさん8週Q2】Mペース走2段はキツイ。東京ハーフマラソン開催

今日は3連休最終日。 せっかくの連休なので、ダニエルズさんの8週前ポイント練習Q2に行ってきます。車で健康福祉村へGo。 今週のテーマはMペース。一昨日のMペース19.2kmに続いてまたもやMペース走。 メニューはアップとしてのEペース4.8km(これがまた長い…

【ダニエルズさん9週】ポイント練習ばっかりだった週

ダニエルズさん9週の振り返り。 週間目標走行距離は57.6kmとちょっと長め。ポイント練習はQ1がロングラン130分で、Q2が閾値走(クルーズインターバル)と3分間のインターバル走と200mのレペ8本のキツイメニュー。 Q1は日曜日推奨ですが、雨予報だったので土…

【ダニエルズ8週Q1】1日前倒しでのポイント練習はMペース12マイル(19.2km)

今日はなんとなく怪しい天気。 早朝は雨、しばらくしたら晴れ、またしばらくすると強風。夕方から夜は雨。どうも走りにくい感じでしたが、せっかくの3連休。ダニエルズさんのポイント練習8週Q1に行ってきました。 越谷の県民健康福祉村でグルグル。メニュー…

【熊野ドライブ旅行】美味しい宿、美鈴(つづき)

割烹の宿美鈴さんのつづきです。 美味しい夕食をいただくと、酔っ払って、10時前に寝てしまいました。 3時に家を出たしね。 genmaigenmai.hatenablog.com 朝ランした後は、朝風呂をいただいてから朝食です。 genmaigenmai.hatenablog.com 宿泊した日は女性の…

【ダニエルズさん9週】Q2リベンジと月例赤羽中止

ダニエルズさんの4週間サイクルトレーニングの9週Q2を月曜日に、神宮外苑でトライしたんですが、設定ペースが出ずに悔しい結果でした。 genmaigenmai.hatenablog.com 今日は、悔しかったので同じトレーニングを再度トライ。休養十分。 メニューは、アップでE…

【熊野ドライブ旅行】美味しい宿、美鈴の夕食

割烹の宿美鈴さんに宿泊しました。ここは民宿です。民宿に泊まるのは久しぶり。佐渡島に行ったとき以来かな。ここは全4室の小宿。いや〜いい宿でした。 kappou-misuzu.com 宿に着いて、チェックイン。部屋に案内していただいて、最初に出して頂いたお茶菓子…

【ダニエルズさん9週】Q1とQ2週の前半にポイント練習を終える

ダニエルズさんの9週トレーニングは、Q1がロングランでQ2が閾値走とインターバルとレペ。マックスにキツイ週。 Q1は日曜日が推薦されますが、日曜日は雨だったので、土曜日に前倒し。130分のEペースロング走です。 予定どおりサブフォーくらいのペースで2時…

【熊野ドライブ旅行その5】ちょっとだけの朝ランからドライブで帰宅

さて、2日目の記録です。 宿の記事はまた別に書くとして、宿泊翌日の記録です。 夜は10時少し前に寝てしまったので、朝は5時半に目覚めました。宿では朝7時半には朝風呂終了とのことで、遅くても7時ちょっと過ぎには帰着したい。ということで6時20分出発。夜…

【熊野ドライブ旅行その4】楯ヶ崎ハイキング

昼食と花の窟神社でゆっくりし過ぎました。単純計算すると楯ヶ崎に行くと宿のチェックインに間に合わない genmaigenmai.hatenablog.com ということで、花の窟神社から急ぎ気味に移動です。 走り出してすぐに有名な獅子岩があるんですが、ここは車窓から見る…

【熊野ドライブ旅行その3】昼ごはんを食べて花の窟神社に行く

バン・アレン帯のお誕生日じゃなくてバレンタインデーも終わりました。ありがとうございます。 ☆★☆ 熊野ドライブ旅行もお昼を過ぎました。 さて、お昼ご飯を食べましょう。行ったのは道の駅パーク七里御浜です。 (写真は逆光のしかなかったので、公式から引…

【熊野ドライブ旅行その2】新宮へ熊野参り。神倉神社へ行く

さて、鬼ヶ城を出て新宮に向かって南下します。 genmaigenmai.hatenablog.com ここからはもう高速道路は無いので一般道をひた走ります。国道42号線は熊野灘沿いを走っていて、左側に時折海が見えて気持ちいい。鬼ヶ城トンネルの片側交互通行で時間がかかりま…

【熊野ドライブ旅行その1】鬼ヶ城へ行って新姫ソフト

予告編に書きましたけど、ドライブ旅行記です。 genmaigenmai.hatenablog.com この週末は紀伊半島三重県側を3分の1周する巨岩探訪ドライブに行ってきました。寒かったですが天気も良く最高のドライブ日和でしたよ。 紀伊半島は巨岩があちこちにあって、それ…

【ダニエルズさん4週間サイクル10週】Eウィーク30km走

今週はEウィーク。ポイント練習の無い平和な一週間。でも週間目標距離は64kmで厳しい一週間でもあります。 今日は祝日なので長距離走ることにします。まあダニエルズさんはお勧めしてませんが30km走。Eペースなのでいいでしょう。 結果はこんな感じ。見沼代…

旅に行ってきました(予告編)

旅に出ました。どうしてもロングドライブに行きたいって思ったんです。 とはいえ、年度末に近いこの季節。平日に休みも取れず。土日の1泊2日で出かける事にしました。行き先は、雪で悩まされそうに無い三重県南部方面。紀伊半島ドライブって行ってみたかった…

テンポ走20分/ラン×スマ駅伝良かったです

今日はダニエルズさんのトレーニングメニューから少し離れて、Tペース20分テンポ走にしました。設定Tペースはキロ4分43秒。ホントはEペース走でじっくり走る方が良いのですが、時間も無いので、10kmは走りたいなという気分もあったので、ちょっとだけスピー…

【ダニエルズさん11週Q1】ようやく通常ポイント練習に復帰

インフルエンザから復活して、リハビリランを続けてきましたが、ダニエルズさん4週間サイクルトレーニングの通常ポイント練習に復帰です。あ〜長かった。 メニューはTペース走のクルーズインターバルもどき。アップ3.2kmの後にTペース走1.6kmをレスト1分挟ん…

【保存版(笑)】峠走みたいなマラソン大会コレクション

突然ですが・・・ 峠走みたいなマラソン大会に出るのが好きなんです。 大きなピークが1つあって、そこの頂上を目指して我慢して我慢して上って、折り返して思いっきり下ってくるマラソン大会です。(登り返しがある大会も多い) 山道の下り坂が怖くて苦手な…

【リハビリ中】ポイント練習Tペース走+レペる

相変わらずインフルエンザからのリハビリトレーニングを続けてます。げんまいです。 昨日に続いて今日もポイント練習。ダニエルズさんのメニューにはまだ戻せないので、1.6kmを4本のクルーズインターバルと200mのレベ8本。昨日はMペース走だったので、今日は…

【リハビリ中】ポイント練習Mペース走

インフルエンザからのリハビリ中のげんまいさんです。 今年のインフルエンザは長引きますね。もう発症から1週間経つのに、まだ咳が出るし、なんか本調子で無い。金曜日に会社行ったけど、どうも不調。家で1週間ぶりの晩酌をしたらビール1本で出来上がり。コ…