旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【ダニエルズさん8週Q2】Mペース走2段はキツイ。東京ハーフマラソン開催

今日は3連休最終日。

せっかくの連休なので、ダニエルズさんの8週前ポイント練習Q2に行ってきます。車で健康福祉村へGo。

今週のテーマはMペース。一昨日のMペース19.2kmに続いてまたもやMペース走。

メニューはアップとしてのEペース4.8km(これがまた長い)、Mペース9.6km、Eペース1.6km、Mペース6.4km、Eペース1.6km(ダウン)

1回で2部練みたいな厳しいメニュー。設定Mペースは4分56秒。

f:id:Genmai_17:20200224135608j:image

結果は、こんな感じ。8ラップ目で少し設定ペースからこぼれている。けど、別にペース落として無いし、GPSログがかなりイン側にショートカットしていたので、計測誤差でしょう。そう思うことにしておく。

途中のリカバリ1.6kmの途中で、朝食時にコーヒーを飲み過ぎたためか、トイレ休憩をいれる。

2段目のMペースは途中から嫌で嫌でしょうがない。トイレに行こうか、給水しようかという誘惑、コースが混んでいるのでペースを落とそうという誘惑にかられる。なんとか耐えるけど、ペースはじわじわ落ちていく。最後の1ラップで少しだけ戻して終わり。あとはダウンジョグ。さすがに疲れた。

Q1は19.2kmぶっ続けでMペース、今日は2段に分けて16kmのMペース。途中で一度気が抜けているので、今日の方がキツイと感じる。精神鍛錬が必要です。

f:id:Genmai_17:20200224135619j:image

健康福祉村はやっぱり走りやすい。起伏が少なくて一定のペースが維持できます。

f:id:Genmai_17:20200224135629j:image

これで土曜日のMペース走と合わせて50.3km。今週の目標走行距離は64kmなので、あとは13.7km。今週はポイント練習が約25kmが2本とキツイ分、それを終わらせると、残りの距離は少なめで安心。

午後はハーゲンダッツカップを食べてから少し昼寝してしまう。ああ3連休が終わる。

 

☆★☆

 

最近はマラソン大会が続々と中止になってますよね。

直撃を食らわずとも、なんかモヤモヤした気分の方、直撃を食らって落ち込んでいる方、さつかさん(id:satsuka1)が恒例の東京ハーフマラソン2020を立ち上げてくださってます。今年はAir東京マラソン2020(フル)もあるそうです。

誰でも参加できますし、走った後にエントリーなので走れなくてもカッコ悪く無いですよ。走ること、それ自体を楽しみましょう。

私は、この日は17kmくらい走る予定なので、余裕があればちょっと余分に走って、ハーフにエントリーですね。天気が悪化しないことを祈ります。

marathon.hatenablog.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村