旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

テンポ走20分/ラン×スマ駅伝良かったです

今日はダニエルズさんのトレーニングメニューから少し離れて、Tペース20分テンポ走にしました。設定Tペースはキロ4分43秒。ホントはEペース走でじっくり走る方が良いのですが、時間も無いので、10kmは走りたいなという気分もあったので、ちょっとだけスピードを上げる事にします。

結果はこんな感じ。テンポ走の前に3kmくらいのアップとテンポ走の後に3.5kmくらいのダウンジョグを入れました。

f:id:Genmai_17:20200205213921j:image

昨日もTペース走だったので走れるかどうか微妙な感じでしたが、最悪1.6kmでもいいかなって緩い気持ちでリラックスして走ったのがよかったのか、無事20分間走りました。

しっかし、北風が強い。追い風の時は気持ちよく走れるんですが、向かい風になると風に押し戻されます。ペースを守れるかどうかギリギリでしたが、どうにか達成。
f:id:Genmai_17:20200205213924j:image

今日もそれほど心拍数も上がりすぎずに走れました。有酸素運動の効果が高いってことはTペース走の意味があったんでしょう。
f:id:Genmai_17:20200205213919j:image

これで今週の走行距離は37.6km。あと7.2kmで目標達成。土曜日に走れないので、どこか平日の隙間に走れたらいいな。まあ、無理はしない方がいいか。寒いらしいしね。

 

ところで、ラン×スマの駅伝はおもしろかった。順位はともかく素晴らしい頑張りに軽く感動。みなさん必死で走る。

ランニング番組だと単独でゲストになるようなメンバーがみなさん集合していて、毒舌が炸裂して、掛け合いがなかなかのもの。増田明美さんの突っ込みもいい。なんかランナー飲み会みたい。

そのうち、土曜日の朝に再放送してくれるので、興味のある方はぜひ。

www4.nhk.or.jp

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村