旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

12月12日土曜日 ガーミンコーチを使ってみる

しばらく前から提供されていたGarminコーチ機能。

自分のワークアウトの状況からGarminコーチが練習メニューを提供してくれるそうだ。これまで10kmレースまでしか対応していなかったはずなんだけど、久しぶりに見たらハーフマラソンにも対応していたので、使ってみた。

 

コーチはAmyコーチを選択。

始めたのは水曜日。練習メニューを作ってくれるだけでなく、動画(日本語字幕あり)やコラムも閲覧可能です。

f:id:Genmai_17:20201212135302j:plain

コーチ陣は3人います(スクショでは2人しか写ってませんが・・・)。途中でも変更可能。

f:id:Genmai_17:20201212135443j:image

Amyコーチが作ってくれた今週の予定(土曜日に撮影)です。水曜日と金曜日と土曜日に走るメニューがセットされました。ベンチマークランを完了するまでは具体的なメニューは設定されません。

f:id:Genmai_17:20201212135538j:plain

 

初日の水曜日は、ベンチマークラン。2分のアップの後に、5分間力強く走れとの指令。力強くって言われても・・・アップが2分しか無いので、ガチで飛ばすわけでは無いんでしょう。怪我してしまう。

このベンチマークランの結果で、その後のワークアウトのメニューを決めているようです。

 

というわけで、テレワーク前に朝6時半から走ってみる。アップ2分。体が温まってないぞ〜

結局キロ4分25秒で1kmとちょっと走る。朝6時半から力強くスピードを出すのは辛い。アップ短過ぎ。

5分間走り終わったら、ダウンジョグもたった2分。

合計9分でランを終えて家に帰るのもなんなので、その後に3kmちょっとのゆるジョグを入れてから帰る。

f:id:Genmai_17:20201212153709j:image

 

次は中1日空けて金曜日。Amyコーチからの指令はイージーラン。5.76km(中途半端な距離・・・)をキロ5分30秒から5分55秒。これくらいなら朝6時半からでも楽勝。

f:id:Genmai_17:20201212153859j:image

 

翌土曜日はロング走の指令。

メニューは12.87km(またもや中途半端な距離・・・)をキロ5分30秒から5分55秒。まあ、Eペースなので普通に走れますね。

f:id:Genmai_17:20201212153927j:image

 

無事トレーニングメニューをクリアすると、よくできましたって褒めてもらえます。
f:id:Genmai_17:20201212135534j:image

こんな感じでトレーニングを進めていくようです。

 

☆★☆

 

Amyコーチを最初に選んだんですけど、土曜日の時点で翌週のワークアウトがずっとイージーランばかり。ちょっとつまんないなと思って、Gregコーチに変えてしまいました。

f:id:Genmai_17:20201212135427j:plain


編集画面からいつでも変更できます。レース予定日は3月14日って出てますけど、具体的なレースの予定はありません。日曜日などに翌週の走る曜日を設定すると、その日程でメニューを組み替えてくれます。また、目標タイムを変えると、練習ペースも変わります。
f:id:Genmai_17:20201212135525j:image

 

コーチを変えてみると、翌週は平日にインターバルとかレースペース走とかが入り始めました。テレワークの予定日なんだけど、早朝からスピ練できるかな。

f:id:Genmai_17:20201212154031j:image

土曜日はイージーランと言いながらもかなりの距離を走るらしいので、週3回ポイント練習。これはこれでキツ過ぎるかな。できなかったらメニューを調整してくれるようなので、適当にやってみよう。キツ過ぎたらまたコーチをチェンジ仕様。

無料でこれを提供してくれるってありがたいですね。動画とかも結構面白そうだし。しばらく楽しんでみようって思います。

 

対応機種はこちら(ガーミン公式)。ForeAthlete935以降であればほとんど対応している模様。

ロードで走るのであれば、今買うならこれだよな。ForeAthlete745

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

ガーミン ForeAthlete 745 Black F 010-02445-40

  • 発売日: 2020/10/01
  • メディア: スポーツ用品
 

バッテリー持ちが長くて、地図付きなので山走るのならこれかな。ForeAthlete945。私はこっち。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村