旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【熊野ドライブ旅行その1】鬼ヶ城へ行って新姫ソフト

予告編に書きましたけど、ドライブ旅行記です。

genmaigenmai.hatenablog.com

この週末は紀伊半島三重県側を3分の1周する巨岩探訪ドライブに行ってきました。寒かったですが天気も良く最高のドライブ日和でしたよ。

紀伊半島は巨岩があちこちにあって、それぞれ歴史が刻まれています。今回はお伊勢参りもせず、熊野古道も行きませんが、歴史の旅です。

土曜日は朝早く行動して、日曜日は東名の渋滞を避けたいので、宿を出てすぐ帰ってくるプランです。ホントは1泊2日じゃもったいなくて、月曜日に休みを取って3泊4日くらいしたいところですが、休めないものは仕方ない。

金曜日の仕事を終えてから急いで帰り、40分ほどのジョギング。

その後、9時過ぎから4~5時間寝て、さいたまを8日の3時頃出発。

ガラガラの首都高から東名~新東名を名古屋方面に向かって走行。新東名は6車線化工事があちこちで行われていて、80km制限です。車線幅が狭くなっているので走りにくい。 とはいえ、新静岡掛川の120km制限区間はひろびろとしていて、気持ちよく飛ばせます。この区間は広くてまっすぐなので速度感が無くって120kmでも遅く感じます。

そのまま伊勢湾岸道を抜け、7時頃に東名阪道に入ってすぐの御在所サービスエリアで朝ごはん。もう名古屋は過ぎたけど、フードコートにあった宮きしめんで朝食。四日市なので、とんてきのお店もありましたが、朝7時からとんてきってのもね。

f:id:Genmai_17:20200211081425j:plain

しばらくゆっくりしてから東名阪道伊勢道紀勢道紀伊半島へ向かって南下開始。右側の鈴鹿山脈には雪が見えます。やっぱり急に寒くなったんでしょう。伊勢道は少し高台を走っているので、景色が良くてドライブ感が高まります。

紀勢道紀伊長島までが有料で、そこから南は無料区間。尾鷲北で一度途切れますが、尾鷲南から再度高速に乗って熊野市に到着。

最初の目的地は鬼ヶ城。到着したのは9時半過ぎ。6時間半走ってきたので休憩を兼ねて立ち寄ります。ここまで6時間半くらいで来れるので近くなったもんです。駐車場も入場も無料でいいですね。後でお買い物しよう。

駐車場からブラブラと歩いて千畳敷へ。

f:id:Genmai_17:20200211153221j:plain

f:id:Genmai_17:20200211153238j:plain

逆光ですまん。

入口付近には、鬼の彫刻が置いてある。でも、これト○ロだよね。たぶんこっちの方が先に作られたと思うけど。

f:id:Genmai_17:20200211153255j:plain

ここでは凝灰岩が波と風で浸食された不思議な景観が見れます。あちこちに風の浸食の穴がたくさん。まず、千畳敷入口が岩の穴のトンネル。でも床面は綺麗に平ら。ここから、ぐるっと小半島を巡るように遊歩道が作られています。往復1時間コース。結構幅が狭くて高さもある。波が高くて風が強いと怖いかも。

f:id:Genmai_17:20200211153321j:plain

今回はあまり時間が無かったので、半分ほど歩いて戻ってきました。土曜日の朝ですが、結構観光の方はいらっしゃいましたよ。

f:id:Genmai_17:20200211153341j:plain

f:id:Genmai_17:20200211153416j:plain

海がキレイ。飛び込みたくなる。

f:id:Genmai_17:20200211153437j:plain

時間があれば、ぐるっと回った後に、熊野古道松本峠を経由して、城跡の高台にある展望台を見て戻ってくると良いらしい。1時間半から2時間コース。これは次回に向けた宿題としておく。

戻ってきて鬼ヶ城センター(土産物屋さんなどが入ってます)でソフトクリームを食べる。私はコーンで新姫ソフト。新姫は熊野で獲れるスダチやゆずの仲間。一見バニラですが、甘みよりすっきりとした酸味を感じます。ほのかな苦味もあって大人のソフト。少し外側が固くなっていて、ソフトクリームにシャーベットの風合いが混じって美味しい。

相方さんはカップ入りの大内山牛乳ソフト。こちらは濃厚なミルクですね。どっちも美味しい。どっちもたっぷりの量。結構お腹が膨れます。

f:id:Genmai_17:20200211153526j:plain

風も弱くて日当たりも良い店先でまったり。お店の人によると、朝はとんでもなく寒かったそうな。

ここの店先でずっとエンドレスで流れていたのがこれ。「熊野が好き」。耳に残ります。 「く~まのがすき~ か~ぞくがすき~」って感じでさいたまに戻ってきても残ってます。


熊野が好き PV

さて、次は今回の旅の主目的の一つである新宮に向かいます。続きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com