旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【熊野ドライブ旅行その4】楯ヶ崎ハイキング

昼食と花の窟神社でゆっくりし過ぎました。単純計算すると楯ヶ崎に行くと宿のチェックインに間に合わない😅 

genmaigenmai.hatenablog.com

ということで、花の窟神社から急ぎ気味に移動です。

走り出してすぐに有名な獅子岩があるんですが、ここは車窓から見るだけで通過。写真も撮ってません。すいません。

 

国道42号を北上して、鬼ヶ城トンネルでの工事渋滞を抜けて、熊野尾鷲道路に入ります。楯ヶ崎には南から入るのが最短なんですが、途中の港町の中の道が極狭らしい。余裕を持った走りを楽しみたかったら北から入るのが良さそう。高速道路が開通してルート選択の余地が増えましたね。

賀田インターで高速を降りて向かいます。道は街中の一部狭いところを抜けると新しいトンネル中心になって快適2車線。もう少し走ると、山に入って1.5車線になり、クネクネクネと走って駐車場に到着です。

駐車場に何台か車が停まってます。案内はしっかり出ているのでよほど油断していなければ迷いません。

f:id:Genmai_17:20200215172723j:plain

ここに車を停め(行った時は5台くらい停車してました)、楯ヶ崎に向かいます。ここから片道2kmで45分くらいのハイキング。ランナーだと2kmだと山道でも20分かからないなって思うんですが(ランナーの悪い癖)、相方さんを連れているので、コースタイム通りの想定で歩き始めます。

ここが遊歩道の入口です。ここから坂道を下っていきます。ということは、最後は上り坂ってことですね。

f:id:Genmai_17:20200215172752j:plain

駐車場の脇にあった石碑。神武天皇が最終的に上陸したところだそうな。(逆光ですまん。)

f:id:Genmai_17:20200215172815j:plain

駐車場は山の中腹にあるので、最初は坂道を下ります。ちょっと下ったところで残り1.9kmの表示。

f:id:Genmai_17:20200215172855j:plain

階段をどんどん下ります。1本道なので迷いません。

f:id:Genmai_17:20200215172921j:plain

下りきると残り1.4kmの道標があります。

f:id:Genmai_17:20200215174418j:plain

さらに起伏を繰り返して海抜0m。海に出ます。ここが阿古師神社。やっぱり海の神社。鳥居は海に向かって設置されてます。

f:id:Genmai_17:20200215173034j:plain

鳥居の向こうはこんな感じ。静かな入り江です。

f:id:Genmai_17:20200215173051j:plain

さて、無事帰って来れるように神社にお参りしてから進みます。

f:id:Genmai_17:20200215173108j:plain

残りは1km切りました。頑張りましょう。ここまで20分程度。

f:id:Genmai_17:20200215174439j:plain

海のそばまで降りて来たので、ここからはまた上り坂です。

f:id:Genmai_17:20200215174455j:plain

道中はこんな感じで走れそうなトレイルもあります。

f:id:Genmai_17:20200215173217j:plain

残り300mくらいで分岐に差し掛かります。ぐるっと回っているのでどっちに行ってもいいのですが、

f:id:Genmai_17:20200215173257j:plain

左側が楯ヶ崎展望台まで300m。

f:id:Genmai_17:20200215173325j:plain

右側が灯台千畳敷まで200m。案内図と道標を見ると左側に行きたくなる。実際に左に行きましたが、右側の方がいい。

f:id:Genmai_17:20200215174517j:plain

左側に行くとさらに上って行って、高いところからこんな風景や

f:id:Genmai_17:20200215174541j:plain

綺麗な海が見えます。が、楯ヶ崎展望台からは木々の成長で楯ヶ崎がほぼ見えず。

f:id:Genmai_17:20200215174559j:plain

右側に行くとほぼ平坦な道を歩いて、小さな灯台があります。中には入れません。

f:id:Genmai_17:20200215174621j:plain

そして、途中で下に降りる階段があります。ここで森の外に出ると千畳敷

f:id:Genmai_17:20200215174641j:plain

千畳敷を奥に向かって歩いていくと、見えて来ました。楯ヶ崎。巨大な岩塊に見事な柱状節理。いや〜絶景絶景。苦労して歩いて来た甲斐がありました。ホントに海に突き立てられた巨大な楯に見える大岩壁です。高さは80mくらいあるそうです。

残念ながらこれ以上近づくことはできなさそうです。間違いなく転落する。

f:id:Genmai_17:20200215174704j:plain

f:id:Genmai_17:20200215174718j:plain

ここはおすすめです。是非みて欲しいって思います。駐車場から適度に遠いので達成感もあります。とはいえ、まったく危険ではありませんし、余程のことがない限り、道迷いもしないでしょう。

ただし、夏はとんでもなく暑そうなので、秋から春先がいいでしょうね。また、見るときには、朝は逆光になるので、午後の方が良さそうです。

ここまで歩いて往復しましたが、すれ違った人は釣り人1人と観光客1人だけ。とても静かで絶景が見られて満足です。

 

さて、帰り道はGarminを起動してウォーキングのログを取ってみました。

f:id:Genmai_17:20200215174917p:plain

f:id:Genmai_17:20200215174932p:plain

40分ほどかけて同じ道を辿って駐車場に帰り着きました。

さて、ここから車で本日の宿に移動です。予約した4時半にはちょっとですが遅刻しそうです。

今回は久しぶりに民宿。美鈴さんへ行きましょう。

f:id:Genmai_17:20200215175009j:plain

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com