旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日日曜日 イージーランだけどちょっと長めに

今日はガーミンコーチの指令はイージーラン。 Eペースランを35分+アップとダウンで合計45分。 なんですけど、日曜日でちょっと暖かくて走りやすいこんな日にEペースで45分は短いですよね。 ということで、南向かって、30分くらいは走って、そこから折り返す…

2月27日土曜日 強風の中ゴールペースラン/白髪染めシャンプーを試す

今日は土曜日。今週は水曜日に自律神経失調症みたいな症状で不調。不眠症状で寝られず、お腹がゆるくなるけどトイレとお友達になってしまうほどでも無い。もちろん熱は無い。体が冷えているのかむしろ低体温。寒暖差の激しい春先に毎年1回はなるんですよね。…

2月23日祝日 イージーランの指令を破ってややロング

今日は祝日。2月は28日と短いのに2回祝日が入るようになりました。年度末に近くて忙しいので、ここでの休みは厳しいのですが、休日出勤するほどでもない。 ということで、走ってきます。 ガーミンコーチの指令は、今日もイージーラン。全体で45分のメニュー…

2月21日 今日もイージーラン

今日もガーミンコーチの指令はイージーラン。 最近練習バリエーションが乏しいですよ。Gregコーチ。 35分のEペース走を前後のアップとダウン5分ずつで挟む練習です。合計45分。 そんな退屈なランではありますが、無事走ってまいりました。 あまりに変化がな…

2月20日土曜日 フォームに気を使いすぎてむしろ走りにくいゴールペースラン。

今日は土曜日。 最近、ガーミンコーチの練習バリエーションが乏しい。 ゴールペースラン(Tペース5秒落ち)ばっかり。そんな今日もゴールペースラン。 アップ15分の後にゴールペースランを30分です。設定ペースはキロ4分38秒から4分50秒。 10時頃にスタート…

2月16日火曜日 テレワーク前にポイント練習ゴールペースラン/悪い夢は人に話すと厄払いになる 

今日もガーミンコーチに従って走ります。 今朝のメニューはゴールペースラン。Tペースから5秒落ちくらいのランです。 ポイント練習部分は20分(15分+5分)で長め15分のアップとダウンが着いてます。設定ペースはキロ4分38秒から4分51秒。だいたいキロ4分45…

ガーミンForeAthlete945にコースを作ってナビしてもらった2〜スタート地点コース作成

ガーミンForeAthlete945にランニングコースを作ってもらうシリーズその2。 前回はラウンドトリップコース作成でした。 genmaigenmai.hatenablog.com 今回はスタート地点に戻るコース作成です。 唐突ですが、みなさんはポイント練習ではないただのジョグの時…

2月14日日曜日 地震明けのバレンタインイージーラン

ハッピーバレンタイン すっきりとした日曜日のはずですが、昨日の地震。びっくりしました。寝入り端にスマホから緊急地震速報が鳴り響く。緊急地震速報で福島県で震度6強まで言ってくれるので、その場で状況把握できる。知らないうちに進化しています。 少し…

2月13日土曜日 ゴールペースランで頑張りすぎ/イノベーションリーグ大賞発表

今日は土曜日。暖かい一日。 こんな日は走ろう。せっかくなので、ちょっと起伏も走ろう。ということで朝食後に埼スタに車で移動します。 今日のガーミンコーチのメニューはゴールペースラン。 アップ15分の後は、20分(15分のノルマと5分のおかわり付き)の…

2月12日金曜日 今日はテレワーク前の気合入れジョグ

さて、今日金曜日もテレワーク。 ガーミンコーチは休養を指示していますけど、家モードから仕事モードに気分を変えるために朝ちょこっと走ります。 朝6時半スタート。シューズはゲルスカイライト。 40分ほどのEペース走。平均ペースはキロ5分45秒。やっぱり…

2月11日祝日 ゴールペースラン/東京盛を味わう

今日は祝日。お休みです。 今日のガーミンコーチからの指示はゴールペースラン。 15分のアップの後は、20分のゴールペースランに10分のおかわりラン付きです。設定ペースは4分38秒から4分51秒です。4分45秒目標かな。 2日間休足したので、脚も体も軽いと言い…

2月8日月曜日 お昼にイージーラン

今日もテレワークです。いい天気ですけど、昨日と違って風があって寒い。 金土日と3日連続で走っていたので、今日は休足かなと思っていたんですが、明日明後日は出勤日で走る時間の捻出が難しそうなので、昼休みに走ることにします。 慌ててお昼ご飯を食べて…

2月7日日曜日 氷川神社三社巡りラン

今日は日曜日。暖かい朝です。 こんな日はゆっくりロングジョグ。さいたま市民ランナーであれば年に1回はやらないといけないというルールがある(ウソです)氷川神社三社巡りランに行ってきます。 コースはこんな感じ。 さいたま新都心駅から直線の氷川参道…

2月6日土曜日 キツいテンポラン/ガスコンロが壊れたけどなおった

今日は土曜日です。久しぶりのポイント練習。 ガーミンコーチからの指令はテンポランです。トレーニング中一定の速度を維持するランニングだそうです。 アップ15分の後にキロ4分20秒から4分32秒で20分。おかわりランは同じペースで後10分。ダニエルズさんに…

2月3日水曜日 今日も楽なペースでイージーラン

今日もテレワーク。 お仕事前に朝ラン行ってきます。今日のガーミンコーチの指令はいつものイージーラン。 ちょっと脚に疲れが溜まっていたので、イージーランで良かった。 アップ5分の後にキロ5分22秒〜5分59秒で30分。仕事前にピッタリ。 朝6時半スタート…

ガーミンForeAthlete945にコースを作ってナビしてもらった〜ラウンドトリップコース作成

今使っているガーミンは、ForeAthlete945。 こいつの売りは地図をこの小さな時計の中に内蔵していること。でも、これまでほとんど使ってなかったんです。PCでコースを作ってガーミンに送っておくとナビしてくれるというのは知っていたんですが、面倒で・・・…

2月1日月曜日 イージーラン

今日もテレワーク。 朝のうちに走ります。今日のガーミンコーチの指令はイージーラン。最近コーチが優しい。楽なメニューが多いです。週1回しかポイント練習が無い。 アップとダウンが5分ずつにキロ5分22秒から5分59秒のEペース走が30分。しかも20分でやめて…