旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月6日土曜日 キツいテンポラン/ガスコンロが壊れたけどなおった

今日は土曜日です。久しぶりのポイント練習。

ガーミンコーチからの指令はテンポランです。トレーニング中一定の速度を維持するランニングだそうです。

f:id:Genmai_17:20210206170520j:image

アップ15分の後にキロ4分20秒から4分32秒で20分。おかわりランは同じペースで後10分。ダニエルズさんによると私のTペースはキロ4分39秒。ここから少なくても7秒上げて、上限だとほぼIペースでの20分はキツいと思うんです。さらに10分加えて走るなんて・・・まあ、クヨクヨせずやってみますか。

朝10時過ぎスタート。結構暖かい。厚着してきて失敗した。

シューズはズームフライ3。信号の無い見沼田んぼに向かってスタート。

最後の信号を越えたところでアップを終えてスタート。

f:id:Genmai_17:20210206170532j:image

ノルマの20分はなんとか走ってキロ4分29秒。おかわりランに入って、15秒で限界・・・つ、つらい。ついに立ち止まってしまいます。ここで、ラップボタンを押して終わりにしようかと思いましたが、少し歩いているうちに復活してきたので再スタート。クルーズインターバルっぽくなったけど、あと10分走ろう。残り10分をキロ4分28秒で走ってなんとか終わり。普通のTペース走から10秒上げているので厳しいです。

途中休憩を入れてしまったので、達成したかどうか微妙ですが、合計30分走れました。まあ少なくともコーチからいただいたノルマの20分間は止まらずに走れたので、よしとします。

f:id:Genmai_17:20210206170556j:image

コーチからはいつものように「よくできました」をいただきました。

ポイント練習部分の30分間で6.69km走って、平均心拍数は170。平均ピッチは188spm。平均接地時間は235ms。平均上下動は7.1cm、上下動比は5.9%。ストライドは1.18mでした。

レーニング効果はVO2Max。有酸素が4.0で無酸素が2.5でした。さすがコーチのメニューです。キツかったですが、オーバーリーチにはなりません。

f:id:Genmai_17:20210206170613j:image

 

☆★☆

 

くたびれて家に帰ってきたら、家で相方さんが困っている。ガスコンロが点火しないらしい。火花のカチカチ鳴らないとのことなので、これは電池切れと思い、電池交換。単一乾電池で家に在庫無し。近所のスーパーまで疲れた脚にムチを打って、買いに行きます。そういえば、震災の時にはなぜか単一乾電池だけ買い占められて品薄だったな〜

電池を交換しても点火せず、火花も出ない。もう20年以上使っていたので、ガスコンロの交換か・・・10万円から20万円かかるらしい・・・とあきらめかけて、もしかしたらと取り出したのがこれ。

 

f:id:Genmai_17:20210206170504j:image

 

KUREの接点復活スプレー。これを電池ボックス内と電池ボックス奥の電極に吹き付けてしばらく置いてティッシュペーパーで拭き取ります。

おー復活。元気に点火するようになりました。電極がむき出しになっていて、電気が来ていないとか充電できないって時は試す価値あるなって思いました。

うちの常備スプレーです。ガーミンの充電不良もこれであっさり直りました。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • メディア: Tools & Hardware
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村