旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

1月18日月曜日 テンポラン

今日は月曜日。

今日のガーミンコーチの指令はテンポラン。Tペース走かな。

f:id:Genmai_17:20210118163148j:image

 

アップの後は中程度からきついペースで10分。設定はキロ4分20秒から4分32秒。おかわりらんは同じペースで5分。Tペース(キロ4分38秒)より10秒上げるというかなり厳しいメニュー。

朝7時スタート。シューズはかなり履き古した初代ズームフライ。

 

アップジョグで上谷沼運動広場に向かいます。運動広場に入ったところからスタート。ノルマの10分走ったところで、シューズの紐が解けていったん停止。

この練習は途中で止まったら意味ないんだよな。15分走ったけど、意味あったのは最初の10分だけかもしれない。

f:id:Genmai_17:20210118163207j:image

 

残り5分走って、合計15分間の平均ペースは4分27秒(範囲内)。平均心拍数は176。ちょうどZone4(閾値)。ただし、途中で一度止まったので、平均が低くなった可能性あり。

高度差は4mくらいの起伏が1箇所ありのコースを2周。平均ピッチは189、接地時間は224ms。ストライドは1.18m、平均上下動比が5.7%。ランニングパワー250。ガーミンで言うと、カラーゲージはパープルかブルー。いい結果です。

 

レーニング効果はVO2Max。閾値付近でのテンポ走なので、狙い通りの結果が出てくれました。

f:id:Genmai_17:20210118170240j:image

 

コーチからは、いつものように「よくできました」をいただきました。

 

f:id:Genmai_17:20210118163218j:image

 

これで金曜日から月曜日まで4連走でした。ちょっと疲労が溜まった感じがします。ガーミンの回復時間も長めの69時間って表示されています。

明日は出勤日なのでラン休で回復する予定です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村