旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

Garmin ForeAthlete945が充電不良になったので接点を復活させた話

最近、うちのGarmin ForeAthkete945が充電不良になって来ました。

充電コードを突っ込んでも充電しない。突っ込んでグリグリするとちょっと充電を始めて、ちょっと触るとズレるのか充電ができなくなる感じ。

むむむ、いわゆる接触不良な感じ。見てみると、確かになんか接触悪そうな感じの色。

こんな時は、特殊接点復活剤コンタクトZだ。家の中をHBの鉛筆が無いか探し回ったけど、ボールペンやシャープペンシルはあるけど、鉛筆は無い。

仕方ないので、シャープペンシルを探してきて、接点にゴリゴリと塗りつけて、ティッシュペーパーで拭き取ってみる。

ダメだ。充電は不安定なまま。シャープペンシルの芯と鉛筆の芯は太さがあれだけ違うので、きっと素材も違うんだろう。

 

困ったな。ガーミンのサイトをみるとこんなページがあり、接点不良の場合は、消毒用アルコールで拭けと。

家に消毒用アルコールなんてあるのかなと思ったけど、このご時世なので、無水アルコールは無いけど、75%のはある。綿棒に吹きつけて、接点をゴシゴシふく。すごい茶色に染まる。あら、かなり汚れてたのね。ラン後には石鹸で洗ってたんだけどね。

調べてみると、どうも、石鹸は使っちゃいけないらしい・・・ずっと使ってた。

バイスのお手入れ

バイスの外観を保ち、皮膚への刺激を避けるため、以下の化学薬品の使用を避けてください。

  • 虫よけスプレー
  • 保湿クリームとローション
  • オイル
  • 香水
  • 消毒剤
  • 石鹸
  • 日焼け止め

support.garmin.com

それでも充電はイマイチつながらない。

 

修理依頼する前の最後の手段、以前に買っていたKUREの接点復活スプレーを使う。KUREはこの手の商品がたくさんありますが、ガーミンは防水にゴムを使っているでしょうし、ForeAthleteは素材がプラスチックと思われるので、ゴムやプラスチックを劣化させないものを選んだ方がいいと思います。充電の接点部分に少し吹きかけて綿棒で擦る。ついでにケーブルの接点も拭いておく。

完全では無いけど結構綺麗になった。

これで繋いでみたらあっさり充電開始。良かった良かった。ガーミンが充電不良の時は、接点を洗ってみよう。

f:id:Genmai_17:20201220112838j:image

 で、今回充電の接点がこんなに汚れた原因と思われるのがこれ。充電端子保護カバーでAmazonで安く売ってたのを付けてたけど、内側がすごい汚れていた。防水では無いので、水や汗などの汚れが入り込んでしまってこびりついたんだろう。これから当分は、カバーをつけずに使ってみようと思う。

f:id:Genmai_17:20201220112848j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

KURE 接点復活スプレー #1424 220ml

  • メディア: Tools & Hardware