旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月27日土曜日 強風の中ゴールペースラン/白髪染めシャンプーを試す

今日は土曜日。今週は水曜日に自律神経失調症みたいな症状で不調。不眠症状で寝られず、お腹がゆるくなるけどトイレとお友達になってしまうほどでも無い。もちろん熱は無い。体が冷えているのかむしろ低体温。寒暖差の激しい春先に毎年1回はなるんですよね。

そんな感じで不調な平日を過ごしてようやく回復した土曜日。

がんばって走ってきます。

 

今日のガーミンコーチの指令はいつものゴールペースラン。

f:id:Genmai_17:20210227170703j:image

15分のアップの後にキロ4分45秒くらいで30分。Tペースのテンポ走ってところです。

 

朝10時半スタート。シューズはエボライドオルフェ。

アップで見沼田んぼに向かうとかなりの向かい風で、しかも寒いです。

スピード練習で向かい風だといつも心が折れそうになります。吹きっさらしの見沼田んぼはもっと寒いだろうな。

ところが、見沼田んぼに入ったら追い風。あれ?横風と向かい風と思っていたら、読みが違ってました。

ラッキー。という感じで、風に助けられて30分で6.4km。平均ペースキロ4分39秒で走りました。5秒くらい予定より速かったけど、追い風参考記録ということで、まあいいことにします。

f:id:Genmai_17:20210227170727j:image

 

ポイント練習30分。心拍数は175bpm、ピッチは187spm、接地時間は232ms、ストライドは1.15m、上下動は7cmで上下動比は5.9%でした。

今日は、朝7時からランスマの再放送を見て、フォームの重要性を再認識。前傾を維持して走ってみました。体感では、脚運びが少しスムーズになったような気がしたんですが、ランニングダイナミクスの数値では、結果が全然見えませんでした。

もう少し気をつけるといいんだろうなって思います。

 

レーニング効果はVO2Max。有酸素4.6で無酸素2.5ってとこでした。

f:id:Genmai_17:20210227171042p:plain

f:id:Genmai_17:20210227174345j:image

 

ガーミンコーチからは「よくできました」をいただきました。また頑張ります。

 

f:id:Genmai_17:20210227170735j:image

 

☆★☆

 

さて、50歳の声を聞いてからもうすぐ3年、幸いなことに、これまではやたら毛が抜けたり、頭が真っ白になることなく(頭の中が真っ白になることは、ままあるんですけど)、過ごしてきました。

ところが、先日床屋に行った時、切られた髪が目の前に落ちるんですが、その白の割合に驚いてしまいました。半分以上白いんですよ。これショック。鏡で見てる限りはそんなでも無いんですけどね。

ということで、ポチったのが白髪を目立たなくするシャンプーbyサロンドプロ。

 

届いて早速使おうと、手にとって洗ってみたら、泡が黒い・・・

染めるのは初めてだったので、ちょっと驚きながらも使ってみました。で、洗って、すすいでみたところ変化無し・・・

よく見たら、最初は15日間連続で使ってみろって書いてありました。しばらく慣らしながらちょっと様子を見てみようかなって思います。

 

本気の白髪染めは、急に染まって違和感バリバリなんですよね。

以前に上司が使っていて、もう、染めたのが分かりやすくて、それが嫌で敬遠していたんですが、1日ですぐに変化が出ないところがいいですね。しばらく使ってみようかと思います。とりあえずは15日間はですね。 

これで効き目が無ければ、本気の白髪染めなんですかね。いよいよ歳だな〜って思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村