旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月14日日曜日 地震明けのバレンタインイージーラン

ハッピーバレンタイン💖

 

すっきりとした日曜日のはずですが、昨日の地震。びっくりしました。寝入り端にスマホから緊急地震速報が鳴り響く。緊急地震速報福島県震度6強まで言ってくれるので、その場で状況把握できる。知らないうちに進化しています。

少し長めの揺れがおさまってから、スマホYahoo!ニュースを見て、津波の心配がないとのこと。テレビをつけるまでも無いか(テレビを見だすとずっと見てしまう)と明かりを消して布団に入るも、すぐには寝付けません。

その後も起きたり寝たりを繰り返して朝。むむむ睡眠不足。ニュースを見ると怪我をされた方は多いようですが、亡くなった方はいない模様です。心配しだすとキリがないけど、いったんは大きな被害が出てないようでよかったです。これ以上被害が広がらないことを祈ります。

朝からNHKのニュースをしばらく見ていると、その後は余震はあるものの落ち着いているようなので、走りに行きます。

外はいい天気。10年前のあの日の次の朝も静かですっきりと晴れた朝だったことを思い出す。あれから10年か。ガーミンのアクティビティログを見ると、あの時は震災翌日には走ってなかったけど、翌々日には走ってました。結構余震あったのにね。10年若いだけあって、今よりも元気でした。

 

☆★☆

 

さて、そんな今日のガーミンコーチの指令はイージーラン。

f:id:Genmai_17:20210214172734j:image

 

5分のアップとダウンに、20分と15分のEペースラン。楽なペースでとのことです。

指令どおりの合計45分だと、あまりに短いので5分ほど追加して50分走ろうとスタート。9時45分から走ります。シューズは安定性重視のインフィニティラン。

 

走りだすと暖かくて、一度ウィンドブレーカーを家に置きに戻ってしまいました。風も弱くてEペースだとずっと走り続けられるような気がします。ちょっとはいい季節になってきたかな。

 

f:id:Genmai_17:20210214172750j:image

 

もう少しゆっくりでも良かったんですけど、合計40分で7.3km。キロ5分29秒。その後はダウンジョグを入れてゴール。気持ちのいいランでした。

アップとダウンを除くと、平均心拍数は157、ピッチは185spm、接地時間は240ms、ストライドは0.97m、平均上下動は7.9cmで上下動比は8%でした。

レーニング効果はテンポ。有酸素は3.6で無酸素が1.1でした。Eペースそうだけど、無酸素運動メリットも0では無いんですね。どうやって決めてるんだろう。

 

f:id:Genmai_17:20210214144542p:plain

 

ガーミンコーチからはいつもの「よくできました」をいただけたので、明日からもがんばります。

f:id:Genmai_17:20210214172805j:image

 

午後からは相方さんが買ってくれたチョコを食べてから、寝不足解消の一眠り。高いチョコってすごい濃厚ですよね。1個で十分満足。美味しかったです。

f:id:Genmai_17:20210214172814j:image

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村