旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

2月23日祝日 イージーランの指令を破ってややロング

今日は祝日。2月は28日と短いのに2回祝日が入るようになりました。年度末に近くて忙しいので、ここでの休みは厳しいのですが、休日出勤するほどでもない。

ということで、走ってきます。

ガーミンコーチの指令は、今日もイージーラン。全体で45分のメニューで、35分がEペースで、アップとダウンが5分ずつという最近定番のゆるゆるメニュー。

f:id:Genmai_17:20210223190214j:image

今日は祝日なので、もう少し走ろうかなと指令を無視することに。目標はEペースを指令の倍プラスアルファの90分。アップとダウンを5分ずつで合計100分くらい。

 

コースは、見沼代用水西縁から見沼大橋を渡って東縁に渡り、見沼自然公園まで行って戻ってこよう。そうすると100分くらいは走れるだろう。

 

しばらく15km以上走ってないので、ちょっと心配ですが、まあ行ってみることにします。9時40分スタート。シューズはナイキインフィニティラン。怪我ゼロシューズで行きます。

 

西縁沿いにはすでに梅が満開。いい香りが漂ってきます。ちゃんと梅の香りはする。大丈夫です。

緊急事態中ではありますが、花の季節は進んでいきます。ここんとこ強烈に暖かかったので、一気に進んだ感じ。ちなみに見沼代用水はたま〜に散歩の人がいるくらいで、ほぼ誰もいないので、ノーマスクで、梅の香りを楽しみながら走れます。

 

f:id:Genmai_17:20210223190240j:image

 

見沼代用水西縁を北上していくと、だんだんと北風が強烈になってきます。ガチ向かい風。押し戻されるかと思いながらも走ります。100分目標なので、ヒーコラ50分走ったところで折り返し。ここからは追い風で幸せかと思いきやすでに脚を使い切っている感覚。

東浦和駅まで戻ってきて井沼方公園でゴール。合計で1時間47分。予定の100分よりも7分オーバーで、18.17km走りました。

 

こちらの公園では、河津桜が満開でした。この暖かさで季節が一気に進んだような気がします。

f:id:Genmai_17:20210223190253j:image

 

今日のトレーニングはアップとダウンを除くと平均ペース5分46秒でEペースど真ん中。平均心拍数が161bpm、ピッチが184spm、接地時間が245ms、ストライドが0.93m、上下動が6.8cmで上下動比が7.1%でした。

レーニング効果はなぜか閾値。有酸素が4.5で強く影響、無酸素が0.6でメリットなしでした。向かい風を相手に頑張ったので、その分が評価されたのかなって思います。

 

f:id:Genmai_17:20210223174919p:plain

 

メニューを無視したけど、ガーミンコーチからは「よくできました」をいただけました。結構いいかげんだなって思います。まあ、すぐ下がるモチベーションを維持してくれるよう励ましてくれているんだと思うことにします。

 

f:id:Genmai_17:20210223190304j:image

 

☆★☆

 

今日はネットを周回していたらこれを発見。 

 テンポネクストのメンズが税込14,800円だと買いなのかな。しかもサイズが豊富です(2月23日午後6時現在)。それでも1万5千円のシューズは買えないので、見送りとしますけど。

www.sportsauthority.jp

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村