旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【和歌山〜三重旅行その4】伊勢志摩を観光してきて東京へ戻る

尾鷲の宿に一泊して、いよいよ埼玉に帰る日です。泊まった宿の話はまた後日。

宿から見る海です。ようやく少しずつ晴れてきました。

帰る日は土曜日。急いで帰っても東名は綾瀬で渋滞するでしょうから慌てて帰っても仕方ない。事故ると大変だし。ゆっくりと寄り道しながら帰ります。

尾鷲市内でガソリンを入れて、紀伊長島で高速を降りて志摩に向かいます。紀伊長島と志摩を結ぶ国道260号は走る車も少なくて快適。

そんなドライブで到着したのは横山展望台。英虞湾が一番綺麗に見える場所らしい。なかなかここまで来れないので、行ってみよう。

展望台には駐車場が2ヶ所あって、ビジターセンター近くの第一駐車場、山の上の展望台の近くの第二駐車場。

山上の第二駐車場に入る車の列が出来ていますが、ランナーなので下の第一駐車場に車を入れて歩いて15分ほど登ります。ランナーじゃない相方さんは大変そうですけど。

ここから遊歩道(階段)へ入ります。右側は車道。1車線の幅なので、危ないので遊歩道を歩くのがいいです。

階段をひたすら登る。

まだまだ。

まだ続く。

で、一番上まで来ると展望台。

こんな風景が待っています。ちょっと曇り空で光の具合が良く無いけど、ホント絶景。

伊勢に向かうことにしましょう。

伊勢神宮(内宮)はきっと混んでるだろうし、何回も行っているので、今回は二見浦に寄ることにしました。

土曜日だからきっと混んでるだろうと、ちょっと離れた音無山駐車場に車を入れてブラブラと歩いて行ったんですが、すぐ近くの二見浦公園の駐車場も空いてました。

二見興玉神社の近くまで散歩して来て、海沿いに出たらすごい風と波。冬が来たのか。細かい海水のしずくを浴びている気がします。

空は明るくて、だいぶ晴れてきました。遠くに見えているのは知多半島かな?

とりあえずここに来たら夫婦岩を見ておく。風がすごくて飛ばされそうです。

無事にカエルことを祈っておきました。

さあ、お昼ご飯を食べてロングドライブで帰ります。

伊勢に来たら柔らかい伊勢うどん。やっぱり美味い。たまにはこんな柔らかうどんもいいですよね。

伊勢西インターから高速に乗って、伊勢道、東名阪、伊勢湾岸、東名、首都高、外環道と乗り継いで浜名湖SAで餃子定食を食べて、それも含んで7時間くらいかけて帰ってきました。海老名を通る頃には夜8時を過ぎていたので、幸いにも渋滞は解消済み。長距離でしたが、それほど疲れずに帰宅できました。