旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

【和歌山〜三重旅行その2】高野山へ行ってぶらぶら

紀の川市のビジネスホテルから車で山を駆け上って高野山へ。

紅葉がいい具合と聞いたので、一度行ってみようと。本当は宿坊とかに泊まってみたかったんですが、平日なのにどこもいっぱい。世界遺産はやっぱりすごいです。

朝8時くらいに奥の院前の駐車場に到着。車を入れます。高野山の駐車場はほとんど無料なのが助かります。

天上の仏教都市って感じ。高野山って山があるわけではないというのは新発見。

 

奥の院高野山の外れになるので、中心部まではバスで移動。ここから南海のケーブルカーの高野山駅行きのバスが出ています。

バスで千手院橋に降りて壇上伽藍(だんじょうがらん)へ向かいます。金剛峯寺から壇上伽藍へ向かう蛇腹道に入る。

ここも結構人通りが多い。



なんといってもこの紅葉。最高の遊歩道です。



壇上伽藍にそびえる根本大塔。中は壮観でした。撮影不可だったけど。

 

今日は消防訓練の日でした。珍しいのか外国人がみんな見学してました。



高野山ゆるキャラは必要なんだろうか・・・



 

壇上伽藍の中門から出て向かったのが霊宝館。まあ当然ながらこちらも撮影不可だったので、こちらで見てください。

www.reihokan.or.jp

いや〜仏像は素晴らしかった。寺に置いておくと山の上なので落雷その他でいつ燃えるか分からないので、お宝はこっちにあるんですね。

そういえば法隆寺もそうだったような。

 

すぐそばにある金剛峯寺へ。お参りしてから中に入ってみました。



枯山水の庭園が素晴らしい。



結構満喫。

さて、奥の院に向かいましょう。

 

一の橋から奥之院への参道へ。

ここは巨大なお墓がたくさん。

戦国武将から現在の人までたくさん。お墓でぎゅうぎゅう。

 

撮影はここまで。この橋を渡ったら撮影禁止。



映像でも見たことがなかったので、ふ〜ん、こうなってたんだ〜って感想でした。

撮影禁止エリア内の悪人には重く感じる石はしっかりと重く感じました。やっぱりな。

 

ここで昨夜泊まったホテルから電話。うちの相方さんがホテルの部屋にカバンを忘れたとのこと。高野山でお昼ご飯を食べる予定をやめて慌ててホテルに戻る。

高野山大門は車窓から見るだけになってしまいました。

ちょっと時間ロスがあったけど、白浜温泉に向かいます。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com

 

genmaigenmai.hatenablog.com

genmaigenmai.hatenablog.com