旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

旅行記 富山から飛鳥地方巡り〜その3寄り道しながら埼玉へ帰ります

富山マラソンを走ってから、なぜか奈良県飛鳥地方へ旅に出てきました。

せっかくなのでなかなか行けない飛鳥方面への旅行です。

genmaigenmai.hatenablog.com

この日に宿泊したのは、橿原神宮駅前のダイワロイヤルホテル。いいホテルなんですが、ダイワロイヤルホテルのレストランってどこに行っても和食と中華と洋食で、高いんですよね。なかなか手が出ない。

とはいえ、地元の居酒屋とかお好み焼きやさんに飛び込んで大きな声で喋りながら飲むのはちょっと怖いかなということで、お酒無しで夕食です。

駅の反対側。と言っても路線が2線合流してくるため、扇型で大きいのでかなり遠いんですが、ラーメン屋で夕食。ラーメン屋行くのも久しぶりだったので嬉しい。とりあえずはチャーシューリフト。

 

f:id:Genmai_17:20211128080736j:image

 

食べた後は駅前のファミマでビール買ってホテルに帰って、軽く飲んでからお風呂に入って休みます。

 

今回泊まったホテルで手に入れた飛鳥・万葉おたのしみクーポン。観光にはこれを使いました。クーポン込みのプランだったのでよくわかりませんがきっとお得なんでしょう。


f:id:Genmai_17:20211128080746j:image

 

翌朝、ホテルの朝食で飛鳥鍋が出ていたのでいただく。牛乳と鶏ガラのスープの鍋でした。まあまあ美味しかったです。

ホテルをチェックアウト。いよいよ埼玉まで帰る日です。まあ、翌日の金曜日もお休みなので、急がない旅です。

朝からもう一度石舞台古墳に行って、ぶらぶらと散歩してから飛鳥資料館へ。

中の写真は無いのですが、かなり見応えのある博物館。時間があればここは行ったほうがいいって思いました。ここもクーポンで利用できました。

 

f:id:Genmai_17:20211128080725j:image

 

さあ、帰路につきます。最短ルートは天理を経由して名阪国道なんですが、寄り道しながら進みます。

まずは紅葉の長谷寺。紅葉はちょっと早かったですけど。

門前町を歩きたかったので、町の中の有料駐車場に車を入れます。いい天気。本堂は山の上です。やっぱり歩くんですね。頑張ります。

寺の中をたっぷり1時間以上かけて見て回りました。ご本尊は撮影禁止だったりして、あまり写真撮れないのが残念なところ。


f:id:Genmai_17:20211128080705j:image
f:id:Genmai_17:20211128080714j:image
f:id:Genmai_17:20211128080730j:image
f:id:Genmai_17:20211128080743j:image

 

特別拝観でご本尊の足元まで行けました。

拝観料は高かったけど、いいもの見れた。なかなかここまで来れないから見ておいて良かったです。

門前町でお昼ご飯。奈良と言えば柿の葉寿司。というか、それしか知らんのかい。すぐ横で作っているお店で新鮮なお寿司をいただきました。鮭と鯖を2個ずつ。

相方さんのところに出てきたのは、なぜか全部鮭。お店の人に言ったらもう2個いただきました。食べてくれって言われて自分もいただく。ちょっと食べ過ぎたかも。


f:id:Genmai_17:20211128080738j:image

 

奈良と言えば葛餅・・・ホントかな。でも、吉野葛は有名ですよね。吉野葛かどうかは確かめてませんが、デザートにいただきました。とっても美味しい。もう一度食べたい。


f:id:Genmai_17:20211128080716j:image

 

さて、お腹もいっぱいになって、そのまま近鉄線に沿って走る国道で三重県方面に向けて走ります。

せっかくここまで来たので、ちょっとそれますが、女人高野室生寺にも寄ってみましょうか。国道から案内に従って右に折れて、15分程度車で山道を走ると到着します。近くの有料駐車場に車を入れて訪問します。


f:id:Genmai_17:20211128080710j:image
f:id:Genmai_17:20211128080741j:image

 

室生寺はこの森の中の五重塔が綺麗です。なんか乱れた心が落ち着いていくような気がします。


f:id:Genmai_17:20211128080719j:image

 

奥の院への階段。ランニング練習に良さそう。

この時は脚痛くてかなり苦労しましたけど。特に下りの時にはね。


f:id:Genmai_17:20211128080733j:image
f:id:Genmai_17:20211128080708j:image

 

せっかく案内があってスマホから見れるのに車にスマホを忘れてきたという・・・


f:id:Genmai_17:20211128080728j:image

 

奥の院から見下ろす紅葉が素晴らしい。最高の時期に来たようです。


f:id:Genmai_17:20211128080722j:image

 

室生寺で紅葉を満喫しました。こちらはちょうど良かったです。

この後は、室生寺から名張へ抜けて、伊賀上野から名阪国道。その後は高速道路を東名阪道伊勢湾岸道、新東名、東名へと乗り継いで行きます。東名のいつもの大和トンネルで渋滞していたので、圏央道経由でさいたまへ帰りつきました。夕食は浜松SAで餃子を食べ、スタミナ十分で家に到着しました。

コロナが落ち着いたので、久しぶりに旅を満喫できました。新東名を全部走り抜けたのも久しぶりでした。旅ランは出来ませんでしたが、楽しかったです。

あ、三輪そうめんは食べなかったな。柿は道の駅で柿バターを買って帰ってきました。

やっぱり旅は最高です。また出かけようって思います。オミクロンが蔓延しませんように。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村