旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

旅行記 富山から飛鳥地方巡り〜その2石舞台古墳から法隆寺まで

さて、富山マラソンの後に飛鳥地方にやってまいりました。

国営飛鳥歴史公園内を回ってきました。キトラ古墳高松塚古墳に行ってきました。

genmaigenmai.hatenablog.com

さあ次に移動です。

次は石舞台古墳。駐車場もしっかりと整備されています。遠足の名所なのか子供たちもたくさんいます。入場料は有料で300円でした。これを高いと見るかどうか・・・

f:id:Genmai_17:20211123202008j:image
f:id:Genmai_17:20211123202025j:image
f:id:Genmai_17:20211123202005j:image

 

実は一度見てみたかったんですよね。ここ。お〜こんな感じなんだと感動です。石にすりすりってしたくなります。


f:id:Genmai_17:20211123202010j:image
f:id:Genmai_17:20211123202019j:image

 

おや、中にも入れるようだ。古代にこんなのが作られていたってすごいな〜ピラミッドとは規模が全然違うけど、日本にもこんなのが作られていたんだなって。普通の古墳はただのこんもりした丘なので、リアル感あります。


f:id:Genmai_17:20211123202022j:image
f:id:Genmai_17:20211123202032j:image

 

さて、移動します。そろそろお昼近くになってきましたが、全然食事できそうなところがやってない。平日だからかな。それともコロナの影響か。

 

我慢して次は飛鳥寺へ向かうとします。車で5分ほど。

駐車場が五百円で有料だったのが痛かったんですが、遠くから来たので気にせず払います。


f:id:Genmai_17:20211123202027j:image

 

日本最古の仏像と言われる飛鳥大仏。確かに日本風と言うよりは少し大陸風なお顔立ち。


f:id:Genmai_17:20211123202013j:image

 

お隣には聖徳太子


f:id:Genmai_17:20211123202035j:image

 

お寺の外には蘇我入鹿首塚。歴史の教科書の人物がたくさん。


f:id:Genmai_17:20211123202016j:image
f:id:Genmai_17:20211123202030j:image

本当は、この辺りの高取城跡とかも行きたかったんですけどね。山城訪問は、この脚では無理だったので、次回へ繰り延べです。また来る理由ができたことにしましょう。

 

さて、いったん明日香村は満足したということで、移動します。相方さんたっての希望の法隆寺に向かいます。車ですけど、平日なので駐車場もあるでしょう。

 

斑鳩町に移動して法隆寺

参道脇の車を停めた駐車場を経営している食堂で遅い昼食。割引券をつけてくれたのでね。奈良といえば柿の葉寿司でしょう。(というか、それ以外知らないという・・・)うどんも一緒に。お味は、法隆寺の参道ということで期待してませんでしたが、まあまあ美味しかったですよ。

f:id:Genmai_17:20211123202416j:image
f:id:Genmai_17:20211123202423j:image

 

お昼もいただいたので法隆寺に向かいます。


f:id:Genmai_17:20211123202418j:image

 

とりあえず五重塔は行かなきゃ。


f:id:Genmai_17:20211123202429j:image
f:id:Genmai_17:20211123202426j:image
f:id:Genmai_17:20211123202434j:image

 

ぶらぶらと歩いて東伽藍へ。夢殿です。面白い建物ですね〜こんな形に作るって。


f:id:Genmai_17:20211123202421j:image
f:id:Genmai_17:20211123202432j:image

 

写真は撮影禁止なので無いのですが、法隆寺大宝蔵院が圧巻でしたね。法隆寺のいいものを見たければ東京上野の方が良いって聞いたことあるんですが、大宝蔵院も素晴らしいです。国宝の宝庫です。

写真は公式サイトで。

大宝蔵院 | 聖徳宗総本山 法隆寺


建物の外観以外写真撮れないのが寂しいところです。中宮寺も行ったんですが、写真撮影不可なので、公式サイトでどうぞ。

www.chuguji.jp

何よりも観光客が少ない中で本堂でじっくりと拝観できたのが幸せです。もう、仏教に帰依しそう。出家しようかしら。たぶんしませんけど。

 

さて、法隆寺ラソンってのもあるんですね。日程がうまく合わないんですけど、参加してみたいですね。こんな雰囲気でマラソン走るってのもいいですね。

ikaruga-horyuji.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村