旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月29日土曜日 Tペース走暑くて失敗

昨日長距離ドライブに行って、涼しい風に吹かれてかなりリフレッシュできたので、今朝はTペース走20分で頑張る。

 

genmaigenmai.hatenablog.com

 

と思って朝6時にスタート。外に出て思ったのは、日差しが想像より強いし、まとわりつく湿度が強烈。アップジョグを3kmほど走ったけど、真夏のように体が動かない。「いのちだいじに」作戦で行かないといけないなって感じる。

でも、自分との約束なので、見沼田んぼに向かう道の途中からTペース走スタート。車が少なかったので、車道も使いながらスピードを上げる。

キロ4分46秒で良かったのにキロ4分35秒くらい出ている。これは最後まで持たないやつか。

坂を下って見沼田んぼに入ってからは、東の朝日を真っ正面に見て走ることになる。あまりの暑さに10分ちょっとでヘロヘロ。こりゃ無理だと12分でTペース走は中断。

ダメージが大きくて、そのあとはゆるジョグで家に帰ろうかと思ったけど、20分ほど日陰を選んでゆるジョグしていたら少し回復。せっかくなので足りない分の8分を追加でTペースで走って家に戻る。

もう、この時点でTシャツも短パンもシューズもビショビショ。あとは日陰を選んで走るダウンジョグで家に戻りました。

朝6時で27度くらいあったらしい。それは暑いはずだ。

f:id:Genmai_17:20200829205912j:image

f:id:Genmai_17:20200829205921j:image

まだまだ影のないコースをスピード出して走るのは無理ですね。真っ正面から朝日に照らされた時は、茹で上がるかと思った。

でも、月曜日からは猛暑日は無くなってくるらしい。先週の天気予報もそんなことを言っていた気もするけど・・・ま、あまり期待せずに待つことにします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村