旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

6月6日土曜日朝ラン 暑いのにレペ

今朝はなかなか起きれず、4時過ぎに一度目覚めたものの、安定の二度寝。結局6時過ぎに出走。もう、この時刻でも蒸し暑い。23度くらいありそう。夜も蒸し暑かったもんね。

こんな日はゆるジョグに限る。あんまり走りたくなくって、7〜8knほどゆるジョグでちょろっと走って帰ってこようかなってくらいの超低いテンション。まあこんな日もあるか。昨日も走ってるしね。

いやいやながらスタートして、800mくらい走ってガーミン見たらGPSロスト。時計画面になってやがる。どうしても走らせたくないらしい。いったん立ち止まってGPS再捕捉待ち。

その後も前を走るランナーがいたりして、ソーシャルディスタンス確保のためという言い訳で立ち止まったりしながら3kmくらい。ようやく体も走る覚悟ができたようだ。

ちょっと遠回りしようという気分にもなってきたので、先週に続いて、またもや見沼田んぼのど真ん中の農道へ。腰を落とさないようフォームに注意しながらEペースど真ん中のキロ5分45秒くらいを維持して走っていく。曇りがちではあるけど、時折さす薄日が暑くて厳しい。

駅の近くまで戻ってきたけど、少し走り足りない。最初の走りたくない気分から、ずいぶんと変わったもんだ。

そうだレペでもやろう。これだけ蒸し暑いので、200mを50秒くらいで5本もやれば良かろう。駅の近くのグラウンドの周りで走る。ここなら、グラウンドの中もサッカー少年が走ってるし、スピ練やってもいいだろう。

レペの時は、ピッチを上げて(少なくとも落とさずに)、足首やふくらはぎで蹴らずに着地した地面からの反発をもらって、膝を前に出して(足は重心の真下に)、接地時間を短く、滞空時間を伸ばすイメージで走る。

さて、もう軽く200mくらい行ったかと思って時計を見たらまだ100mしか走ってない。もう少し我慢してスピードとフォームを維持して、1本目はやっと終わり。レペなので、完全回復するくらい、歩くくらいのペースのゆるジョグで200m休んでから再スタート。

結局48秒から50秒くらいで5本走れた。スタート時にすごい体が重かった割には、まあ設定どおり。あとはプチ達成感を感じながら、家までゆるゆるジョグで帰宅。今朝はゆるジョグだけのつもりだったのに、スピ練入れて結局は汗だくでした。

f:id:Genmai_17:20200606132711j:image

タチアオイもかなり咲いてきてます。昔、タチアオイが上まで咲いたら梅雨明けって教わったんだけど、まだ梅雨入りすらしてないのにかなり上まで咲いてます。やっぱり温暖化ですね〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村