旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

久しぶりのガチゆる走と緊急事態中のラン計画

金土日と3連走目でややくたびれ気味ですが、久しぶりのガチゆる走に行ってきました。

アップ2kmの後にガチ1km2本。そのあとはゆるジョグでのんびり走ってくるメニューです。今日は夜から雨らしいので、あまり遅くならないよう朝食後すぐにスタート。ガチで1本目は4分8秒、2本目は4分13秒。むむむビルドダウン。久しぶりだからいいとしよう。

ガチ走のコースは直線1kmが取れる新見沼大橋。ランナーが時折いるくらいで、天気もイマイチだし、人は少なかったですね。公園じゃないしね。

ただ、以前よりはランナーが増えたような気がします。ジョギングは健康のために認められているからなのか。でも、足を引きずるような、いわゆるおじさん走りをしている人も多い。

まあ、健康であれば走るのはいいし、だいたいはそこそこの強さの風が吹いているんで、周回路ではなくてロードであれば、飛沫を撒き散らしたり、偶然いた感染者のエアロゾルをたっぷり吸い込むことも無いと思う。(ロードだと同じ人を何回も追い抜いたり、すれ違ったりしないしね)

ただ、急に走り出すと怪我すると思う。ダニエルズさんもリターン・ランナー(過去にトレーニングを積んでいて、その後何年も走っていないランナー)は昔できたことが今できないと思った方がいい。怪我するって言ってたしね。

また、やっぱり走る時はフォームには気をつけた方がいいし、寒い日に遅すぎるペースでのランは、例の病はともかく、普通に風邪引くんじゃないかなと思う。

 

さて、たった2本しかないのに、ビルドダウンしちゃってイマイチのガチ走の後のゆるジョグは橋から降りて見沼代用水西縁歩道。こっちはもっと人がいない。桜のトンネルは季節が進んで葉桜トンネルに変わってました。

f:id:Genmai_17:20200412160205j:image

今週は、先週よりも、さらにテレワーク割合を高めようと思う。目標は出勤日を週2回に減らすこと。安倍首相が言う7割の減少には微妙に足りないけど、なんとか実現しようと思います。出勤日も早出早帰りのオフピークで出勤して仕事をする予定。

ランは免疫力を高めるため、疲れ過ぎない45分走を4回くらいの予定。週間目標走行距離は32kmに減らし、基本は週間64kmだったので、その半分を目標にします。月間で120kmくらいのペースですね。

普段は月間200km以上なので、かなり距離は落としますが、無理しないのが一番。命削って走っても意味ないですしね。

 

今晩は牛タンと赤ワインの楽しい夕べ。家飲みもいいですよね〜飲み過ぎないのが最高です。なんとなくこれにも慣れてきたような。結構幸せ感じます。

f:id:Genmai_17:20200412183815j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村