旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

5月30日土曜日朝ラン 久しぶりにスピード練習/富山マラソン中止公式発表

ここのところ走っていてもテレワーク前の7kmほどの目覚ましラン中心。週末もEペース走ばかり。ということで、今日はちょっとスピードを出そうとダニエルズさん定番のTペースとIペースとRペース3段階のスピード練習でちょっと体を虐めてみることにする。

コースは今日も人が少ない見沼田んぼのど真ん中の農道をウォーミングアップで目指す。マスクとかBUFFでスピード練習は無理なので、誰もいないを優先。田んぼの真ん中で日陰もなく、朝っぱらから20度あるので、Tペースは4分42秒、Iペースは4分20秒、Rペースは4分5秒で行く。

Tペースは1.6kmを2本、Iペースは3分を3本、Rペースは200mを4本。Iペースの2本目で設定ペースをオーバーしかかりましたが、どうにかギリギリキープして走り切りました。最後はRペース。いつもの8本と思っていたんだけど、ガーミンにセットしたのは4本だった。あ〜良かったって喜んで4本で予定どおり終了。

いつものことだけど、たった3分しか無いIペースがやっぱり一番キツイ。1kmも走ってないんだけどね。このペースを気持ちよく走れるようになれればなって思います。

久しぶりのしっかりとしたスピード練習は、体にずっしりと堪えて、午後になってもなんかくたびれてます。昼寝を入れてちょっとは回復しないとね。

 

 ☆★☆

f:id:Genmai_17:20200530174845j:image

www.toyamamarathon.com

非常事態宣言も解除されたし、微かな希望を持ってはいたんですが、富山マラソンも正式に中止が発表されました。これで、今年は今のところ参加予定の大会も無しになりました。ダニエルズさんの練習メニューを本番週から遡ってやるというモチベーションも消滅。と言っても大会がなきゃ走らないってわけでは無いし、走ること自体は好き。まあこうなれば、旅が解禁されれば旅ランに行って、走ること自体を目的に旅に出ようかなって思います。

とりあえずは、毛呂山総合公園の駐車場が使えるのであれば、いろいろ解禁された6月の20日くらいにでも奥武蔵グリーンライン峠走に行きたい。でもきっと梅雨入りしてんだよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村