旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

8月30日日曜日 Eペース走90分

今朝も走ろうと早起き。

ロングで90分以上走るのであれば、暑さに負けないためには5時半には出ないとね。

ということで5時半に出走。最低目標は90分Eペース走。

シューズは2回目の使用のナイキ リアクト インフィニティ ラン。ゆっくり走では頼りになるこいつ。

足の前の方がやや広くて、安定感抜群。

私は中足部で着地することが多いんですが、靴の周りがやや固めで、体重のかかる中央部が柔らかい。安定していて、着地はフワッとした感触。グニャって感じはあまりしない。確かに脚へのダメージが少ない。これで走ります。

f:id:Genmai_17:20200830143751j:plain

 

スタートしたはいいけど、5時半でも暑い。もうすでに27度以上。暑くて体が動かない。こんな時に限ってまったく日陰のない新見沼大橋の上を走ったりして、強烈な日差しにやられる。

調子が良ければ2時間くらい・・・という気持ちもあったが、今日は長い距離は無理だ。

 

走り始めて1時間過ぎ、6時半を越えてくると、とてもじゃないけど、Eペースすら維持できない。全身びしょ濡れで、靴が汗でクチュクチュと音が出るくらいまでに汗が出る。靴の重さが気になるくらいバテバテ。

 

途中で身の危険を感じるくらいになって、大きめのペットボトルを自販機で買って給水を入れる。それでも足りなかったのか、最後はヘロヘロの状態で自宅へゴールしました。なんとかギリギリで90分を確保できました。いや〜暑くて厳しい。

 

f:id:Genmai_17:20200830143116j:image

道路脇の木の上に覆いかぶさるように繁っている葛の花が咲いて実をつけてました。実の付き方を見ると、マメ科なのかな。こいつ他所の木の上に乗っかって繁ってるけど、下の木は大丈夫なんだろうかって思います。

 

今日のランでようやく今月150kmを超えた。最低目標は達成できたような気がする。明日は午後から雨らしいので、今月はこれで走り納めかな。来月は少しは涼しくなってくれるかな。

f:id:Genmai_17:20200830142747p:plain 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村