旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン2024トレーニングWeek09/スーパー本醸造

富山マラソンまで今週を入れてあと8週になりました。

9月になってむしろ暑くなってきて、どうしたものかと思いますが淡々粛々と走ります。

今週のメニュー。

週5走ですが、インターバルは2回から1回、ロング走も先週は165分だったのが、今週は90分ということで、少し中休みみたいなメニューです。でも、この暑さだと十分厳しいんですけどね。

 

☆★☆

 

月曜日は休足。火曜日はイージーラン45分。

朝4時40分からスタート。シューズはエボライド。週末のロング走30kmくらいの疲れが残ってます。体の重さを感じながらも45分だけなので走る。結構頑張った感はあったのに6分30秒ペースしか出てなかった。

f:id:Genmai_17:20240914140955j:image

 

☆★☆

 

水曜日はクルーズインターバル。8分を4本。

朝4時半スタート。なんか暑い。27℃もある。真夏が戻ってきた感じ。前の晩はゆっくり休んだので、結構元気。

結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20240914141005j:image

4分40秒から4分43秒ペースで走れました。ここんところ疾走区間の途中で止まってしまうのを連発していたので、久しぶりに止まらずに走り切れました。走り終わったらもう滝汗でした。

家に戻って水シャワー浴びてもしばらく汗が引かない。早く秋よ来てくれ。

 

☆★☆

 

木曜日はリカバリーラン。40分です。

前日の痛飲が効いていてまったく走りたくない。

リカバリーランなのでペース設定無し。ゆっくり走ろうと仕方なく走り出す。キロ8分くらいの超ゆっくりペース。40分だけノルマのように走って終了。この日はテレワークだったので、通勤がなくて良かった。

f:id:Genmai_17:20240914194605j:image

 

☆★☆

 

土曜日はロング走。ホントは日曜日の予定だったけど、日曜日のイージーランと入れ替え。

これまでロング走のペースは「ゆっくり」だったんですが、今週からペース設定が入りました。いよいよロング走も持久力トレーニングからスピード持久力に転換です。

Eペース60分とハーフマラソンペース30分のペース走。

ハーフマラソンペースということで、今年2月のハーフマラソンのタイムを基にして、VDOT Calcで計算。まだ熱帯夜なので、早朝スタートでも気温補正は25度。

f:id:Genmai_17:20240914140621j:image

f:id:Genmai_17:20240914140629j:image

ということで、ハーフマラソンペースは5分2秒で行きます。

 

ちょっと寝坊して、朝6時少し前にスタートだけどすでにめちゃめちゃ蒸し暑い。

なんかこんなメニュー走れる気がしないんですけど。シューズはマジックスピード2で行きます。

結果はこんな感じ。

f:id:Genmai_17:20240914141032j:image
f:id:Genmai_17:20240914141036j:image

1時間のゆっくりランはキロ6分よりちょっと速いくらいでいい感じだったんですが、次のペース走は走り切れませんでした。

ペース走なので信号の無いコースを走ろうと、見沼田んぼの真ん中を走ったら真っ正面から日を浴びて、暑くて暑くてあっという間に脱水状態。

たまらずコンビニで給水を入れたら、もう走れなくなって27分でストップ。なんと軟弱な。あと3分なんだから粘れよって感じ。

 

☆★☆

 

日曜日はイージーラン40分。

朝5時半に起きてYahoo天気を見たら45分後に雨が降るって。どうせ暑いのでシャワーラン歓迎と気にせずスタート。

前日の撃沈ペース走の疲れが残っていてのんびりラン。シューズはナイキのインフィニティラン2。

f:id:Genmai_17:20240916050618j:image

走っているうちに一瞬パラっと雨が降ったんですが、ほぼ濡れずというか汗でびしょびしょ。気温も下がりませんでした。

 

今日は1週間頑張って走ったので新潟十日町で買ってきた松乃井酒造のスーパー本醸造

18度もアルコールがあるのでとろ〜っとした味わい。香りもすごく良くって大吟醸っぽい。ちょっとぬるくなってきたタイミングで氷を入れて飲んでみても美味しい。度数が高いので酔いすぎるので、ロックでも良い感じ。

f:id:Genmai_17:20240915194024j:image

 

☆★☆

 

というわけで、今週1週間の走行距離は45.79km。ちょっと短めでした。

来週はまた3時間走があるメニューになっているので、距離は踏めそうです。早く涼しくなってもらいたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村