旅に出たり、走ったり、旅に出て走ったり

走った記録や旅行記、旅ランの記録などを書いています。Garminなどのランガジェットの紹介もします。

富山マラソン2024トレーニングWeek12/富山マラソン4週間前3時間走

富山マラソンに向けたトレーニングメニューも12週目。

先週はアキレス腱の痛みがあったので、速攻で休んだところ走れそうな感じ。練習メニューに復帰することにしました。

水曜日はスピード速め時間短めのインターバル。週末はロング走。ホントは土曜日に入れたかったけど、天気が悪いので日曜日。

 

 

☆★☆

 

月曜日はハーフレース明けで休足日。

火曜日はイージーラン45分。朝4時半スタート。シューズはエボライド。まだ真っ暗。ヘッドランプが役に立ちます。

genmaigenmai.hatenablog.com

 

走り始めましたが、脚の痛みは特に感じないもののレースの疲れが抜けてません。キロ6分半のゆっくりペースで45分走りました。

f:id:Genmai_17:20241006152237j:image

☆★☆

 

翌日水曜日も早朝4時半スタート。またもや真っ暗の中走ります。

短めのインターバル。Iペースよりちょっと遅いくらいのキロ4分30秒ペースで2分を5本。

シューズはズームフライ4。

 

f:id:Genmai_17:20241006152257j:image

ガーミンにペースの設定をするのを忘れてしまったので、全部ちょっと速めになってしまいました。朝っぱらから頑張り過ぎ。

 

☆★☆

 

木曜日はイージーラン。前日飲み会で最近多い中華の食べ飲み放題。食べ過ぎで飲み過ぎ。

午前中はテレワークだったので朝6時半スタート。シューズは履き古したレンブー3。

f:id:Genmai_17:20241006152309j:image

 

25分だけゆっくり走って終了しました。午後から会社行くのがイヤでイヤで・・・

 

☆★☆

 

土曜日は雨予報。最初は土曜日はロング走のつもりだったんですが、ずぶ濡れロング走は楽しくないな〜ということで、イージーラン。翌日は大丈夫みたいなのでそっちに回します。

メニューは30分のイージーラン。シューズはエボライド。

f:id:Genmai_17:20241006152322j:image

 

ゆっくりと思ったけど、途中少しスピードが上がりました。40分のEペース走に5分くらいダウンジョグを入れて帰ってきました。

 

☆★☆

 

日曜日は3時間走。ようやく涼しくなってきたのでいけるかな。2週間前は暑い上に脚が痛かったので回避したので、富山マラソンまでラウトチャンスになるかも。

涼しくなってきたとは言え、30km走をするにはまだまだ暑いので、給水しやすいように健康福祉村に行ってグルグル走ることにする。

f:id:Genmai_17:20241006152350j:image

 

シューズはしばらく前に買ってあったアシックスS4をシェイクダウン。雨上がりで路面が濡れてるのに新しいシューズを履くのは残念だけどね。

f:id:Genmai_17:20241006152338j:image

 

走り出して5kmもしないうちに汗だくになりました。気温は低くなったんですが、湿度が高くて不快。

で、結果は3時間で31.6km走りました。

ただ、途中2時間半で心底イヤになってスローダウンしてしまいました。エネルギー不足かな。給食を車に置いておいた方が良かったです。

f:id:Genmai_17:20241006152401j:image

S4はちょっと硬めでしたが、マジックスピード2ほどではなく、結構走りやすくて良かったです。本番もこれ使おうかと思います。

 

☆★☆

 

ということで、第12週は56kmほど走りました。レースまで1ヶ月を切って、ロングラン以外のメニューの距離が減ってきました。

次週も怪我に気をつけて走りたいと思います。

f:id:Genmai_17:20241006153431j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村